【Q&A】

面談時や事前によくお問い合わせいただく内容を、あらかじめQ&A形式でまとめました。 


ご応募に際して気になる点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。 


こちらで分からないことは、応募時・面接などでお気軽にご相談ください。


本記事の内容

  • 応募・面接について
  • お仕事について
  • 寮について
  • 入社特典・収入面について
  • 福利厚生について
  • 選考・赴任日・入社日について
  • フジアルテについて
  • 個人情報の取り扱いについて

~応募・面接について~

Q1.工場のお仕事は私でもできますか?

工場未経験からスタートされた方も多数いらっしゃいます。


フジアルテでは、工場未経験の方にも活躍していただける機会は多く用意されています。


お仕事に関しても、当社の現場担当者が丁寧に指導いたしますのでご安心ください。アプリを使って気軽にご相談も可能です。

Q2.登録は無料ですか?

無料で行っています。お気軽にご応募ください。

Q3.面接及び登録会に参加の際の服装・持ち物は?

現在、WEB面接を行っているため面接の際は普段着で問題ありません。


面接の際、過去の経歴をお聞きしますので、スムーズにお答えいただけるよう経歴を記載したメモと身分証をご用意ください。

~お仕事について~

Q1.どんなお仕事をするんですか?

工場内での組立・加工等のライン作業、電子部品の検査などの製造関係のお仕事がメインです。(※就業先により異なります)


その他、物流関係のお仕事として検品・梱包・ピッキング等があります。


また、玉掛・クレーン・溶接・ロウ付け・フォークリフト等の各種資格を活かしたお仕事も多数ご用意しております。

Q2.配属工程・日勤・夜勤等選択は出来ますか?

就業先によりますが、選択いただけるお仕事もございます。

Q3.フジアルテを一度退職しました。またフジアルテに入社できますか?

再入社は可能です。

Q4.どのくらいの期間働けますか?

就業期間は就業先によって異なりますが、長期のお仕事を多数ご用意しております。

Q5.お給料はいつ支給されますか?

就業先によって異なりますが、月末締め・翌月15日払いが基本です。

Q6.カップルで働けるお仕事はありますか?

カップルで就業していただけるお仕事もたくさんございますので、面接の際にご相談ください。

Q7.就業先へ車通勤できますか?

就業先により異なります。お仕事情報にて詳細をご案内しています。

Q8.お仕事で役立つ資格はありますか?

基本的に資格は不要ですが、フォークリフトや玉掛等の資格があればご活躍いただける機会は広がります。 

Q9.正社員登用はありますか?

弊社での正社員としての雇用、取引先メーカーでの直接雇用、紹介予定派遣などがございます。


またキャリアアップ、キャリチェンジも支援しておりますのでご相談ください。

Q10.友達をフジアルテに紹介したい

ぜひご紹介ください。


現在紹介キャンペーンを行っておりますので、お友達を紹介してくださった方には特典をご用意しております。

~寮について~

Q1.寮の間取りはどんなものがありますか?

ワンルーム、1K、1LDK、2DK、3DKなどさまざまご用意しております。


必ずご希望の間取りになるとは確約できませんが、面接時にご相談ください。


就業先によってご用意できる物件が異なり、一般物件・集合寮・レオパレスのいずれかになります。


ご希望の方には築浅物件やカップル寮もご用意しております。

Q2.寮費はいくらぐらいですか?

寮のタイプにもよりますが、ワンルームであれば3万~6万前後・2DKや集合寮タイプで4万円~7万円前後です。


また寮費の中に光熱費が含まれている場合もあります。

Q3.寮にはインターネット環境はありますか?

レオパレスの場合、備え付けのWi-Fiスポットが用意されている場合があります。


ご自身で光ファイバー引き込み等される場合は、一度弊社営業担当までご相談ください。

Q4.寮には備品はありますか?

レオパレスは備品ありの物件が多く、一般物件は備品付きは少なくなります。


生活に必要な備品はレンタルすることが可能です。


エアコンや冷蔵庫が備え付きの物件であればレンタル料は不要です。

Q5.寮への車の持ち込みは可能ですか?

駐車スペースのある物件の場合、持ち込み可能です。(駐車場代は別途必要な場合があります)


寮から就業先への車通勤については、就業先により異なります。

Q6.通勤用自転車の貸し出しはありますか?

就業先によって異なりますが、自転車貸し出しも行っております。


詳しくは面接時にご相談ください。

Q7.寮周辺にスーパーやコンビニはありますか?

就業先によって異なりますが、駅前に寮を構えている場合は周辺環境が充実していることが多くあります


詳しくは面接時にご案内いたします。

~入社特典・収入面について~

Q1.入社祝金や寮費無料特典がもらえる条件は?

出勤率や勤務実績など、弊社規定に基づきお渡ししております。


詳しくは面接時にご確認ください。

Q2.前払い制度はありますか?

稼働分前払い制度を設けています。アプリで申請いただくことが可能です。


1ヵ月の上限5万円、1日の上限5千円(入社月のみ3千円)、入社から最短4営業日でご利用可能です。


※振込手数料はご負担いただいております。

Q3.赴任旅費・引っ越し費用の補助はありますか?

①自宅~赴任先までの交通費(公共交通機関、高速料金、ガソリン代を含む)を全額支給しております


※ガソリン代は出発時と到着時のガソリン代の領収書(レシート)を提出いただきます。


②引っ越し費用の上限5千円まで全額支給しております(超過分はご自身でお支払い)


※赴任時に領収書と送り状の控えを提出いただきます。


※精算は入社から1ヵ月後に給与口座に振込


※入社6ヵ月以内の自己都合退職の場合、全額返金いただきます。(最終給与控除)

~福利厚生について~

Q1.社会保険・雇用保険は加入できますか?

原則加入いただいております。


ただし、2カ月以内の短期契約の場合は、雇用保険のみの加入となります。


※入社日での加入となります。入社月はお選びいただけませんので、ご了承ください。

Q2.有給休暇はありますか?

法定通りの付与があります。


6ヵ月間継続勤務し、所定勤務日数の8割以上勤務した場合は入社から6カ月後に10日間の付与があります。

Q3.育児・介護休業はとれますか?

取得可能です。


詳しくは本社へお問い合わせいただくか、弊社営業担当までご相談ください。

~選考・赴任日・入社日について~

Q1.最短赴任日、入社日はいつですか?

お仕事によりますが、面接即日赴任・職場見学日の翌日入社が可能なお仕事もございます。

Q2.選考結果いつもらえますか?内定後のスケジュールは?

選考結果は1週間以内に電話、もしくは書面にてお知らせいたします。


内定後のスケジュールに関しては、面接時にご案内いたします。


※内定後・赴任後に職場見学を実施する場合がございます。

~フジアルテについて~

Q1.フジアルテの会社の規模が知りたい

グループ資本金 合計 1億4,800万円、35拠点の規模となります。

※2022年1月現在の状況です。

~個人情報の取り扱いについて~

Q1.個人情報の取り扱いは?

フジアルテではお客様の個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、紛失、破壊、改竄および漏洩等を防止するよう努めています。


【個人情報保護方針】を確認する