キャリア

製造業の派遣社員として働く場合、有利な資格は?

「最近、製造業の派遣社員として働きたいなと考えている。」
「製造業の派遣に特別なスキルや資格って必要あるのかな。」
「働く時に有利になる資格について知りたいな。」
このように、製造業の派遣社員として働く場合、資格について気になっている方も多いのではないでしょうか。
製造業とは言っても、日用品や車、金属製品、機械など、さまざまな職種があります。
そのため、必要な資格が多そうなイメージがありますよね。
そこで今回、製造業の派遣社員として働く場合の資格についてご紹介します。

 

□製造業への派遣の資格

*製造業の派遣に資格は必要?

様々な職種がある製造業ですが、資格を取得する必要があるのでしょうか。
実際に製造業で働いたことのある、経験者を対象に調査しました。
「製造業に活かせる資格を持っているか」という質問に対し、「いいえ」と答えた方は全体の70パーセント以上という結果でした。
その理由として、資格よりも経験が大切だと感じていたり、資格がなくても仕事ができたりする点が挙げられます。
このような調査の結果から、基本的に資格がなくても業務ができることがわかりますね。

 

□こんな資格が活かせる!

資格がなくても業務はできますが、持っていてよかったという資格もあるようです。
特に「フォークリフト」に関しての資格はそういった声が多いため、以下見ていきましょう。

*フォークリフトの資格

求人で、フォークリフト資格保有者歓迎と見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
フォークリフトは、フォーク(つめ)を車体の前に備えていることが特徴の乗り物です。
基本的には、倉庫などの、荷物を運ぶ場面が多いところで見かけることが多いでしょう。

*フォークリフトでできること

数多くの工場や倉庫などで大活躍のフォークリフトは、さまざまなものを運びます。
そのため、人の手だけでは運べないものを、迅速に運べるという特徴があります。
また、フォークリフトを運転できる技術者は、それぞれの現場になくてはならない存在とされています。
フォークリフト技術者の求人においては、取り扱っている機種によって免許が必要であったり、講習を修了していなければならなかったり、規定がそれぞれ違うでしょう。
そのため、詳細については、あらかじめよく確認しておくことをおすすめします。

*フォークリフトの種類

フォークリフトには、以下のようにいくつかの種類があります。
・カウンターバランスフォークリフト
・リーチフォークリフト
・サイドフォークリフト
・ウォーキーフォークリフト
・マルチディレクションフォークリフト
・オーダーピッキングフォークリフト

カウンターバランスフォークリフトが一般的なフォークリフトとされ、運搬する荷物とバランスをとれるようになっています。
リーチフォークリフトは、立ったまま運転できるタイプのフォークリフトです。
そのため、倉庫が狭い場合に、向いているタイプでしょう。
サイドフォークリフトは、長いものを運ぶのに適しています。
その他のフォークリフトは、ほぼ見た目は同じですが、左右に動けたり、荷下しがしやすかったり、機能面でそれぞれ違った特徴があります。

 

□製造業での派遣社員のメリット

*時給がいい

基本的に製造業への派遣は、時給がいい傾向にあります。
製造業では人手不足が深刻化しており、それに伴い派遣社員の時給も上昇傾向にあるからです。
そのため、好条件の求人も増えており、自分の希望条件にあった仕事も探しやすい状況でしょう。
夜勤や残業をこなすことで、より効率的に稼げる可能性もあります。

*多様な就労条件

製造業の派遣は、さまざまな労働条件があるため、自分にあった職場を選べます。
都会だけでなく、地方に職場がある場合も多いので、地方の方でも比較的見つけやすいでしょう。
また、時間についても派遣先によりますが、週に4日勤務可能なケースもあり、夜勤に働きたい方も働ける可能性があります。
さらに、働く期間についても3カ月以内の短期から長期まで好きな期間を選んで働けます。
短期間で稼ぐといった働き方もできますし、長く働いて正社員を目指すのもありです。
このように、製造業の派遣で働くことは、さまざまな就業条件のなかから自分に合った仕事を探せます。
そのため、短期間・短時間で効率よく働きたい方から将来のキャリアアップを目指す方まで、自分のライフスタイルに合う働き方ができますね。

 

□資格がない方でも安心した働き方とは

資格を何も持っていない方は、もちろん多数いらっしゃるでしょう。
そのような方々は、資格を持ちたいと考えていることも多いですよね。
そういった方におすすめしたいのが、派遣勤務を通して資格を得る方法です。
では派遣勤務を通して、資格を得るメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

*これからのキャリアアップにつながる

資格は自分のスキルが可視化されているため、大切な指標の1つです。
資格を1つでも持っておくことで、任される仕事内容などその仕事場での扱いが少し変わることもあります。
また、その派遣先での勤務を終えることになったとしても、次の勤務先を選ぶ際に資格を持っておけば有効利用できるかもしれません。

*お金をもらいながら資格を取れる

自分で教材を買ったり、スクールに通ったりするには、ある一定のお金がかかります。
そのように金銭的コストを割いたうえで、さらに通常の業務をこなすのは難しいです。
しかし、資格取得をフォローしてくれる派遣先なら、資格にまつわる業務をしながら実地で勉強していけるでしょう。
その間にも給与が出るので、お給料をもらいながら資格の勉強ができます。

 

□地域別資格取得支援ありの求人情報(製造業)

*京都府

現在、京都府でも資格取得支援ありで、機械操作・加工の求人情報が出ています。
未経験も安心していただけますし、社会保険や、前払い制度、ワンルーム寮完備など、待遇も良いです。
また、休日は、土日休みやシフト制など平日休みのお仕事もあるため、比較的自分の時間を大切にして働けるでしょう。
駅が近いのも魅力的ですね。

このような働く環境が整っており、資格支援制度のある求人情報を数多く取り扱っております。
下記URLよりご覧ください。
http://www.4510arte.jp/kyujin/85498/

 

*愛知県

現在、愛媛県でも資格取得支援ありで、組立・加工・検査・機械操作・軽作業の製造業務の求人情報が出ています。
社会保険や、前払い制度、ワンルーム寮完備など、待遇も良いです。
また、休日は、派遣先によりますが、土日休みやシフト制など平日休みのお仕事もあるため、比較的自分の時間を大切にして働けるでしょう。
こちらも最寄り駅が近く、通勤に便利ですね。

愛知エリアでは自動車製造など製造業が盛んです。
そのため、募集数も比較的多く、働く環境についても様々な制度があります。
整った環境で資格支援制度を活用してキャリアアップを考えられるよう下記URLの募集内容を確認してみてください。
http://www.4510arte.jp/kyujin/85498/

*その他

その他でも資格取得支援ありの求人情報が出ています。
地域は、関東から九州まで全国各地です。
入社祝金、生産協力金、継続祝金などのミニボーナスや寮費無料や寮費補助ありなど、たくさんの特典があります。
もちろん、深夜・残業・休出手当、交通費補助(規定有)などの手当もばっちりです。

当社では全国各地で働く環境が整っており、資格支援制度などキャリアアップについても考えていただける機会が多いです。
エリアにこだわらず広い範囲で下記の募集案件をご覧いただき、ご検討ください。
http://www.4510arte.jp/kyujin/83902/

□まとめ

今回、製造業の派遣社員として、働く場合の資格についてご紹介しました。
製造業の派遣社員として働く場合、特に特別なスキルや資格がなくても働けます。
しかし、中には製造業で活かせる資格もあります。
キャリアアップに、資格を取ってもいいかもしれませんね。
資格を持っていない方でも、資格の勉強ができる資格取得支援をしている求人があります。
当社では、勤務を通して資格を取得できる仕組みのある求人を今回紹介した以外にも、ご紹介しております。
派遣会社への登録をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事

  1. 派遣労働|工場勤務はしんどくて稼げないは嘘?安定している業種は?…
  2. 工場派遣における女性の割合は意外と多い?その実態をご紹介!
  3. 工場勤務に経験や性別は関係ない!! 女性も工場に勤めて安定した人…
  4. 会社の思想は個人を成長させる!! 組織が個人を幸せにする仕組みと…
  5. 女性に人気な派遣って?職種の人気ランキング
  6. 仕事にやる気が出ないあなたに!やる気が出るお客様思考とは?
  7. 仕事と家族を両立させる方法は?三つの視点からその方法をご紹介!
  8. 工場に勤務する前に不安を無くす!! 経験の有無は問題に成りません…
PAGE TOP