派遣の豆知識

知っておきたい!工場の派遣で働いている女性の割合をご紹介します!

皆さんの中にも、工場の派遣で働いている人は、男性しかいないというイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

工場勤務では、肉体労働が求められるので、女性が活躍できる場はないのではないかと考えてしまいますよね。

確かに、工場勤務をしている男性の数は多いです。

しかし、職場によっては、男女の比率に幅はありますが、意外と工場勤務をしている女性も多いのです。

そこで今回は、工場の派遣で働いている女性の割合を簡単に説明し、女性にとって働きやすい職場をご紹介していきたいと思います。

 

□工場の派遣で働いている女性の割合とは?

 

実は、工場によって男女比率に幅はありますが、意外と工場勤務をしている女性も多くいらっしゃいます。

その背景にあるのが、近年増加傾向にある女性の就業率です。

一昔前までは、結婚したら家庭に入り、家事をこなすという風潮がありましたが、今では結婚や出産後も転職して仕事に就くという女性は多くいらっしゃるのです。

工場で勤務されている女性は、20代~50代の幅広い年代の方が活躍されています。

 

では、実際に工場の派遣で働いている女性の割合は、どのようになっているのでしょうか?

結論から申し上げますと、工場の派遣で働いている女性の割合を具体的な数字で説明することは難しいです。

なぜなら、工場には、車を組み立てるような工場があったり、食品を扱う工場があったりと、規模や種類などが異なるものなるになるからです。

とはいっても、ある程度、女性の割合を知っておきたいという方もいらっしゃるでしょう。

 

そんなときは、面接を行う際に、勤務されている女性の割合を確認してみると教えてくれるかもしれません。

一緒に働く上で女性が居ないとなると働くうえでのモチベーションにも影響してきますよね。

では、女性にとって働きやすい職場には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

□女性にとって働きやすい職場とは?

 

女性にとって働きやすい職場を知ることで、安心して応募することができますよね。

また、このような職場では、女性が働いている割合にも期待ができるでしょう。

そこで、肉体労働が基本となる工場勤務の中でも、重労働が少なく女性にとって働きやすい仕事をいくつかご紹介していきたい思います。

 

*「軽作業」

 

工場内での軽作業と呼ばれる仕事は、女性にとって働きやすい仕事として、女性に好まれます。

具体的な仕事内容としては、ライン作業や検品、品質管理などの職種が挙げられます。

ライン作業とは、工程の中で手作業が必要な工程を行うものです。

例えば、不良品の仕分けやシールの貼り付けなどがありますが、単純作業ということで飽きがこないように担当する工程を交代で行うことが多くなっています。

検品とは、製造された製品を出荷できる状態になっているのかを確認する仕上げの段階の作業です。

一方で、品質管理とは、製品をつくる機械が正常に動いているのかや温度を確認し、製品の質や安全を守るものです。

 

*「食品工場」

 

工場の中には、様々な仕事がありますが、その中でも求人数が多いのが食品工場のお仕事です。

特徴としては、アルバイトやパートとして働く女性が多いということが挙げられます。

食品工場では、時間管理が徹底されているため、残業がないという工場は多いので、家庭の事情で残業したくないという女性におすすめです。

実際に、子育てをしながら空いた時間に工場で働くという女性もいらっしゃるので、安心できるでしょう。

 

以上のような仕事が挙げられます。

上記で挙げた仕事以外にも、女性が多く働いている工場はあると思いますが、重労働系の仕事は女性が少ない傾向にあります。

 

□最後に

 

今回は、工場の派遣で働いている女性の割合を簡単に説明し、女性にとって働きやすい職場をご紹介していきました。

もし、工場勤務に興味があるという女性の方は、今回の記事を参考に自分に合った職場を見つけてくださいね。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 無期雇用になるとどんな働き方ができるの? その疑問にお答えします…
  2. 製造系勤務で注目すべき職種!! ゴム製造業の特徴を知りましょう!…
  3. 【子育て中の方必見】派遣が仕事と子育ての両立に最適な三つの理由
  4. 製造系勤務で将来も安定して働くための3つのポイント
  5. 5分でわかる!工場勤務の職種を簡単解説
  6. 工場勤務の派遣における面接の服装ってどうすればいいの? 安心して…
  7. 工場に勤務しながら将来を計画する!! 寮や住み込み物件を利用して…
  8. 派遣で行く製造系会社の評判を知りたい!! 理想の職場に出会いまし…
PAGE TOP