派遣の豆知識

無期雇用派遣の昇給の可能性って?メリットとデメリットをご紹介

最近、ニュースや記事で「無期雇用派遣」という言葉をよく見かけます。

「派遣」という言葉は知っていても、無期雇用派遣という言葉は、あまり聞き慣れませんよね。

実は、無期雇用派遣という言葉は、昔からあったのではなく、2015年の労働者派遣法という法律の改正によって生まれた新しい働き方の一つなのです。

従来の派遣社員(登録型派遣)では、時給が上がるという形で昇給することはありますが、正社員のような昇給制度はありません。

そこで今回は、新しくできた働き方の「無期雇用派遣」には、昇給の可能性はあるのかについて、そのメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

□昇給の可能性ってあるの?

 

まずは、簡単に無期雇用派遣の仕組みについて説明します。

無期雇用派遣とは、派遣会社と労働者との間で、〇カ月や〇年といった期間を決めずに雇用契約を結ぶ仕組みとなっています。

よって、派遣社員は、派遣先が決まっていなくても、派遣会社に雇用されていることになります。

そのため、派遣会社の採用選考に応募して、数多くの応募者から選考を通過する必要があります。

一方で、従来の派遣社員(登録型派遣)では、採用選考はなく、あらかじめ派遣会社に登録しておくという仕組みでした。

 

では、本題の無期雇用派遣の昇給の可能性についてお答えしていきたいと思います。

結論から申し上げますと、昇給の可能性はあります。

実は、無期雇用派遣では、時給のアップという昇給制度でなく、正社員のような昇給制度の場合が多いです。

昇給については、派遣先でどのように働いているのかを把握する必要があるので、勤務状況を派遣会社がチェックしたり、評価したりした上で、行われます。

よって、明らかに勤務状況が悪いと、昇給される可能性は低くなってしまいます。

このような昇給が設けられることで、働く上でのモチベーションにもつながってくるでしょう。

 

□無期雇用派遣のメリットとデメリットとは?

 

上記の内容では、昇給の可能性があるということをお伝えしてきました。

では、無期雇用派遣には、昇給の他にどのようなメリットがあり、デメリットがあるのかをご紹介していきたいと思います。

まずは、「メリット」をいくつか挙げていきます。

 

*収入が急に途絶えることがない

 

従来の派遣社員(登録型派遣)では、決まった期限が終わると、仕事もなくなってしまう仕組みでした。

しかし、仕事が見つかっていない状況だとしても、決まった金額を得られます。

これまでの派遣社員では、やはり安定性の面で心配がありましたが、そのような不安も解消されるのです。

 

*交通費が支給される

 

意外に目立たないメリットに、交通費が支給されるという点があります。

基本的には、派遣会社から交通費が支払われます。

従来の派遣社員(登録型派遣)では、交通費が支給される企業もあれば、まったく支給されないという企業もありました。

1カ月フルタイムで働いたとなると、交通費も決して安いものではないですよね。

交通費の支給されることは、大きなメリットとなるでしょう。

 

次に、「デメリット」を挙げていきます。

 

*自由な働き方に制限がかかる

 

やはり、派遣社員では、自分のライフスタイルに合った自由な働き方ができるということが最大のメリットです。

しかし、新しい働き方では、自分が希望していない職場へと派遣される可能性があります。

よって、自由な働き方を求めて派遣社員になったという方には、あまりおすすめできません。

 

□最後に

 

今回は、「無期雇用派遣」には昇給の可能性はあるのかについて、メリットとデメリットをご紹介しました。

無期雇用派遣は、近年生まれている多様な働き方の一つです。

今回説明した内容を参考に、自分に合った働き方を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員で一人暮らしを続けるのはきつい?
  2. 失敗しない!派遣会社の選び方を教えます!
  3. 大手企業で派遣社員として働くメリットは?
  4. 日々の業務が大変な派遣社員の方必見!仕事のモチベーションを上げる…
  5. 派遣社員と契約社員での雇用って何が違うの? それぞれの働き方を徹…
  6. すぐ働きたいなら派遣がおすすめ!派遣の勤務とは
  7. 工場派遣の勤務時間はどれくらい?一日のスケジュールをご紹介
  8. 派遣勤務ですぐ働きたい方必見!登録から出社までの流れ!
PAGE TOP