キャリア

派遣勤務ってどうなの?気になる福利厚生についてご紹介!

「派遣社員って、福利厚生がしっかりしていないんじゃない?」
「派遣は安定していないケースが多いらしいから登録をためらう。」

そのようにお悩みの方はいませんか?
派遣社員に対して、福利厚生があまり充実していないと思っている方は多くいます。
結果としてこの点がネックとなって、時給が良かったとしても派遣への登録に踏み切れない方が多いのも事実です。
しかし実際には、福利厚生が充実している派遣勤務も数多くあるのです。
そこで今回の記事では、福利厚生がきちんとしている派遣勤務先は具体的にどのようなものなのか、詳しくご紹介します。

 

□そもそも、福利厚生とは?

 

通常、働いた分の報酬は賃金として支給されます。
その他に、会社側から労働者に対して支給される報酬・待遇などが福利厚生です。
法律で定められている福利厚生の他に、会社がそれぞれ独自に行っている福利厚生もあります。

 

□正社員と派遣社員の違いから見る福利厚生

 

*健康保険や年金

 

実は、派遣社員でも健康保険や年金に加入する必要がある場合があります。
正社員と同様に週五日、一日を通して働いている方は加入しなければなりません。

 

*労災保険

 

労災保険は正社員、派遣社員に関わらずすべての働く人に適用される福利厚生です。
しかし、例外もあります。
派遣に登録したものの、まだ勤務していないという場合には、労災保険は適用できません。

 

*その他施設の利用

 

会社によっては、食堂の他にエクササイズできるジムなどが備え付けられている場合があります。
この場合、派遣社員が利用できるケースもあるため、勤務先に一度確認を取ってみるのがおすすめです。

 

*有給について

 

有給休暇は、その勤務先の正社員とは少し異なります。
派遣社員が本来契約しているのは、大元の派遣会社です。
そのため有給休暇の条件は、契約している会社の社員と同様にあてはめて考えられるのです。

 

□具体的な福利厚生の例

 

*家賃が無料・補助付き

 

限られた給料の使い道のうち、大きなものが家賃ですよね。
負担になりやすい家賃ですが、そのサポートもあります。
働いている期間中は家賃が無料になったり、一定期間無料または補助が出たりするケースです。
家賃が無料の場合、住む場所は指定されていることも多いです。
指定されている場所ではなく他の場所に住みたい場合は、家賃の補助が出る福利厚生のある勤務先がおすすめです。

 

*入寮可能

 

勤務先によっては、寮が完備されていることもあります。
基本的には1Kの部屋がほとんどですが、中には2DKの寮もあります。
そのような寮はカップルで働くことを想定されているため、パートナーと同じ場所で働きたい場合にもおすすめです。
寮であり、家賃は低めに設定されている傾向がある上に、家賃と同様に一定期間無料のところも少なくありません。
さらに、寮に食堂が付いている場合はそこで食事まで済ませられます。

 

*継続のお祝い金

 

勤務先に長い期間務めると、お祝い金が出る例です。
派遣勤務にはボーナスがないことが多いですが、継続のお祝い金という形で、一種のボーナスのような制度を採用しているところもあるのです。

 

*自転車レンタル・送迎

 

勤務先まで少し距離がある場合、その移動手段が問題になります。
車や自転車などの交通手段をもっていないと、困ってしまうような勤務先になる可能性もあります。
そんな時、自転車のレンタルや送迎バスの手配がしっかりされているところなら安心です。

 

*社内販売

 

食品などの製造・販売業では、社内販売を派遣社員も利用できることがあります。
普段はあまり自分で買わないようなものも買いやすくなるため、主婦の方にもおすすめです。

 

□新しい派遣の形・無期雇用

 

これまで説明してきたように、近年では派遣雇用でも様々な形の福利厚生が受けられる派遣先が増えています。
このような変化に加え、現在は新しい派遣としての働き方である無期派遣雇用も注目されています。
この契約方法は通常の派遣契約とは異なり、勤務する期間が決められている訳ではありません。
そのため、契約期間の満了が近づくにつれて不安になるという事態を避けられます。
また派遣勤務では、以前の勤務先から次の勤務先へと働く場所が変わる際に、期間が空く可能性もあります。
従来の期限付きの派遣雇用では、その間の給与は基本的に支給されません。
しかし、この働き方であれば待機している期間も給与がゼロにはならないのです。

 

□まとめ

 

今回は、派遣勤務でも福利厚生が整っている例や無期雇用について詳しくお話しました。
実は、派遣の場合でも福利厚生が充実している可能性があります。
また、各種の手当てや補助が出るケースが多いです。
どのような福利厚生が自分にとって助かるのかをあらかじめ考え、それを勤務先の希望として伝えるのも一つの手段ですね。
当社でも、寮完備や家賃無料など、様々な福利厚生のある勤務先をご紹介しております。
派遣会社への登録を検討されている方は、当社までぜひお気軽にご相談ください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 全員参加で進むべき道を行く我が社の経営理念とは?
  2. 工場の派遣業務に向いているのはどんな人?その適性を簡単紹介!
  3. 製造業で将来が安心な企業はどこ?株式会社クボタについて知ろう
  4. 派遣社員とパート社員って何が違うの?両者の違いまとめ
  5. どこも一緒は間違い?派遣会社の違いと選び方とは?
  6. モチベーションが上がらない!自分に合った働き方を見つけるためには…
  7. 失敗しない!派遣会社の選び方を教えます!
  8. 製造系で稼ぎたい人必見!! 企業別の難易度に合わせて転職しましょ…
PAGE TOP