キャリア

派遣仕事で人気の業務とは?人材派遣会社が紹介します!

人気の業務が何か、気になったことはありませんか。
もしかしたら、気にしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どのような業務が人気なのか、知っておくべきでしょう。
なぜなら、人気の業務が何か知ることで、視野が広がるかもしれないからです。

 

□派遣仕事における人気業務を紹介

一言で派遣といっても、様々な職種があります。
一般社団法人日本人材派遣協会が発表したアンケート調査によれば、派遣で選ばれる職種の1位は製造業でした。
この職種は、派遣の代表例だといって良いでしょう。
2位以降は、情報通信業や金融がランクインしています。
一方、業務についても調査を行いました。
その結果、OA事務が2位に大差をつけて1位に輝きました。
2位には、販売業がランクインしました。

 

□1位の業務の説明と利点

人気業務にどのようなものがあるのか、分かっていただけたでしょう。
今回は、アンケート調査で1位に輝いた職種と業務について、ご紹介します。
これを機会に、ぜひ業務内容を知ってください。

*製造業

製造業とは、その名の通り、物を作ることを生業とした仕事のことです。
製造業といっても、食料品や化粧品といった日常的なものから、車や家具といったものまで多種多様です。
製造過程で発生する仕事も多岐にわたりますが、多くの方が製造業と聞いて想像するのは、工場の製造ラインの仕事かもしれません。
製造業に主に2つの利点があります。
1つ目は、手に職が付けられるという点です。
製造業における仕事の多くは技術職です。
製造業での専門的な職種経験を積めば、スキルを高められます。
また、ひとつの現場の製造工程を知れたら、作るものや場所が変わっても、その知識を活用できるかもしれません。
2つ目は、福利厚生が充実しているという点です。
製造業に、きついというイメージを持っている方は多いでしょう。
そのようなイメージを払拭するために、待遇や福利厚生の充実に力を入れています。
給与やボーナスなどの金銭面での優遇はもちろん、寮や社宅といった住まいのサポートや有休や各種手当などに至るまで、多くの現場で行われているのです。

*OA事務

この事務職の名前をあまり聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれません。
OA事務の主な仕事内容は、オフィスでパソコンなどを使用して文書作成などを行うことです。
実際のOA事務は、パソコンによる文書作成からにとどまりません。
プレゼンテーション資料作成を行い、企業によっては来客対応などといった、一般事務の仕事を含めて呼んでいるところもあるようです。
OA事務で働く利点が、大きく2つあります。
1つ目は、パソコンの作業能力が上がりスキルアップが図れることです。
パソコン作業が主な業務となるため、自然とスキルが身につくでしょう。
2つ目は、体力的には楽であることです。
座っての作業となるため、体を酷使しないのです。

 

□派遣において人気な職種

人気な職種には、どのようなものがあるのか知りたくないですか。
今回は、人気のある職種を4つ紹介します。
この職種は、派遣において代表的なものだといえるでしょう。

*事務

派遣の職種の中で、人気が高いものとして、事務職が挙げられます。
派遣と聞いて、最初に事務職が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
なぜ、この職種が人気なのでしょうか。
それは、未経験でも気軽に始めやすいという特徴があるからです。
未経験でも安心して働けるため、派遣社員として最初の仕事に選ばれやすいといえます。

最も人気があるのが、一般事務と呼ばれるものです。
職務内容は、データ入力や電話対応から部署のサポート業務に至るまで、様々な業務があります。
正確に業務をこなすことはもちろんのこと、コミュニケーション能力も求められるのです。
他としては、営業や経理、人事や総務などに関わる事務があります。
中には、あまり知られていないだけで、様々な分野に関わっているものがあるのです。
1種類しかないと思っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
事務とはいえ、もしかしたら未経験者にとって、難しいと感じる業務内容もあるかもしれません。
そのため、事前に確認しておくべきでしょう。
また、それぞれの事務によって職務内容は異なります。
応募する前に、職務内容を念入りに確認した上で応募しましょう。

*テレフォンオペレーター

企業のサポートセンターにおける、電話対応業務を担当しています。
このような職種がいる企業では、研修制度やマニュアルが整っている場合が多く、初心者でも安心して仕事を行えるという点が人気の理由でしょう。
業務は、主に2種類に分かれます。
かかってきた電話や問い合わせなどに対応する受信業務と、市場調査や営業などを行うために自分から電話をかける発信業務です。
どちらの業務であっても、ある共通点があるといえるでしょう。
それは、顔の見えない相手と、電話越しにコミュニケーションを取らなければならないということです。
この業務において、失敗をしてはいけないといえるでしょう。
そのため、相手に失礼のない言葉遣いはもちろん、コミュニケーション能力が必要になります。
社会人としてのコミュニケーション能力やビジネスマナーを学べ、よりレベルを高めるために社会人マナーやスキルを身に付けたい方におすすめの職種だといえるでしょう。

 

*販売職

販売職などといったサービス業も、未経験の方でも活躍できるため、派遣初心者に人気が高い職種の1つだといえるでしょう。
販売では、普段自分たちが使っているような商品を扱う場合が多いといえるでしょう。
イベントスタッフなどは、未経験で派遣を始める方が多いため、気軽にチャレンジしやすいといえるでしょう。
どの販売や接客の業務にも、共通することがあります。
それは、コミュニケーション能力を求められるという点です。
販売の斡旋といった業務は、初心者に難しいと考える方も多いかもしれません。
しかし、未経験の方でもチャレンジしやすいのが人気の理由だといえるでしょう。
好きな商品やサービスに特化した業務を選べるため、やってみたかった職種を探しやすい利点もあります。
接客や販売をしている時に、お客様の悩みや要望に対して策を説明し対応することで、お客様に直接感謝してもらえる場合があります。
これらのことから、多くのやりがいを感じられる職種だといえるでしょう。

*経理・財務・会計

企業のお金の出入りに関する業務を行い、事業の状況などを数値で出すことにより示していく業務を行う仕事を指します。
多くの業務内容は、固定されている仕事の流れが多く、忙しくなる時期も把握しやすいといえるでしょう。
これが、人気である1つの理由だといえるでしょう。
募集を出している企業の多くは、実務経験がある方や簿記などといった資格の有資格者を優先する傾向があります。
資格といった客観的に証明できるスキルがあれば、面接の際に採用されやすくなります。
本当にこの仕事をしたいと思っている方は、まずは資格を取るべきだといえるでしょう。
また、企業の方針や部門の大きさによって業務内容や幅は異なります。
そのため、応募する前に業務内容の確認を怠らないようにしましょう。

 

□まとめ

人気な職種や業務には、どのようなものがあるか分かっていただけたでしょう。
一般的に、よく知られているものが多かったといえるでしょう。
人気なのには、それぞれ理由があるのです。
これを機に、職を探す時に何を大事にしたいかを考えるきっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目のお仕事はコチラ!

 

 

 

 

 

 

しごとアルテLINE@はコチラ!

 

関連記事

  1. わくわくした働き方を求めている方は「経営理念」を確認しよう!
  2. 無期雇用派遣で契約期間における不安を解決!具体的に何が変わるの?…
  3. 新しい職場で働く方へ、人間関係を良くするためにどうすればいいのか…
  4. 仕事はチームワーク!仲間との関係構築の重要性について
  5. 派遣社員って産休や育休を取得できるの?条件や期間について解説しま…
  6. 楽な仕事を探してる人必見!工場勤務に転職するススメ
  7. 派遣に行く人必見!良好な人間関係を構築するコツは?
  8. 女性の働き方は変化している!今注目される働き方をご紹介します
PAGE TOP