キャリア

派遣スタッフにボーナスはあるの?正社員と比較して解説します

「派遣スタッフはボーナスがもらえるの?」
「派遣スタッフがボーナスをもらえる条件ってある?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

派遣スタッフに関する情報は、日常であまり聞く機会がないため、よく知らない方が多いと思います。
この記事を読んでいらっしゃる方は、派遣に興味がある方だと思いますので、派遣スタッフの給料などお金に関する情報は気になるでしょう。
そこで今回は、派遣スタッフにボーナスがあるのか、また正社員との待遇の違いを解説します。

 

□派遣スタッフにボーナスはあるのか

結論から申し上げますと、ボーナスはありません。
たとえ正社員と同じ仕事をしていても、もらえません。
この理由は、実は企業が派遣会社に払う予算の中に、ボーナスや交通費は含まれているためです。
ご存知の通り、派遣の場合は企業で働く方よりも基本的に基本給がかなり高いです。

この基本給は、ボーナスや交通費が最初から組み込まれた支給体系をとっているため、「見かけ上」はボーナスや交通費がないように見えるのです。
つまり、正社員のボーナスとは毎月の給料の一部を積み立てられて、半年に一度、一気に支給されている形をとっているだけなのです。
ただし一部の派遣会社では、評価や貢献度が高い方にボーナスが存在するようです。
また無期雇用派遣といって、同じ派遣先では最大3年までしか働けないルールの例外として働ける派遣スタッフがいます。
この無期雇用派遣は、同じ派遣先で3年以上働けるのでボーナスがもらえる可能性があります。

無期雇用派遣の通常の派遣に対するメリットは、下記の通りです。
・交通費が出ること
・待機期間でも給与の60%がもらえること
・場合によってはボーナスがもらえること
以上、3点です。

一方、無期雇用派遣の通常の派遣に対するデメリットは、下記の通りです。
・仕事が選べないこと
・場合によっては、通常の派遣に比べて時給が低い
以上、2点です。

上記を深掘りすると、派遣会社に依頼される仕事は、募集をかけてもなかなか応募者や思うような方がいなくて困っていることが多いです。

交通の便が良くなかったり、人間関係が良くなかったり、仕事が大変だったりと、内容はさまざまです。
仕事が選べないので、こういった環境がよくない派遣先でお仕事をすることになることもあります。
また、場合によっては通常の派遣よりも時給が低くなることがあります。
待機期間でも給料を発生させるために、低くしているのでしょう。
雇用契約を結ぶときに、派遣会社に時給の違いをよく確認しておきましょう。

 

□正社員と無期雇用派遣の違い

正社員に対する無期雇用派遣のメリットは、下記の通りです。

・仕事の責任感は正社員に比べて弱め
・残業は基本的になく、あっても少なめ

一方、正社員に対する無期雇用派遣のデメリットは、下記の通りです。

・時給制
・交通費がもらえないことがある
・住居手当はなし
・ボーナスは基本的になし
・昇給は基本的になし
・技術手当ては基本的になし
・条件を満たさないと、社会保険が受けられない
・退職金がない

待遇の点で見ると、正社員の方が良いと感じる方もいらっしゃると思います。
ここでポイントですが、上記のメリット・デメリットの内容は大きな派遣会社の派遣スタッフになれば変わってきます。(正社員と似た待遇になる)
しかし、派遣と正社員どちらも経験した方であればわかるかもしれませんが、「派遣で働いていたときの方が給料は良かった」場合もあります。

正社員はとても魅力的ですが、派遣にも多くの魅力的な点があることがわかりますね。

 

□まとめ

今回は、派遣スタッフにボーナスがあるのか、また正社員との待遇の違いを解説しました。
ぜひこの記事を参考にして、無期雇用派遣のメリットとデメリットをしっかり把握し、派遣会社に思い切って応募してみましょう。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場での派遣面接、どんな服装や身だしなみが良い?
  2. 製造系の勤務には様々な職種がある!! 医薬品の製造に目を向けてみ…
  3. 知っておきたい!「無期雇用」と「正社員」の待遇の違いについて解説…
  4. 工場勤務で安定して長期間働く!! わくわく働くためにもやりがいを…
  5. 働くモチベーションを上げるにはどうすればよい?皆さんの喜びとは何…
  6. 無期雇用に転換しても定年は無くならない?気になる第二定年とは!
  7. その工場に勤務しても将来は大丈夫? 事前に就職先の安全性を確認し…
  8. 工場勤務の経験を活かして転職を成功させるための3ステップ
PAGE TOP