キャリア

派遣の即日ってどういうこと?即日で働くための条件とは?

「来週急に予定が空いたから、何かしたいな。」

「お金が必要だからすぐに働きたい!」

「派遣でのお仕事ってどんな流れでできるの?」

すぐに働けるお仕事を探していると、「即日」という言葉をよく耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

早く働きたいという方にとっては、求人サイトから「即日」というワードでお探しになる方も多いですよね。

そこで今回は、「即日」から働くための条件について、お伝えします。

 

□派遣の仕事の流れとは

 

即日から派遣社員として働く条件を知る前に、まずは派遣の仕事を始めるまでの流れについてご紹介します。

派遣の仕事をするには、まず派遣会社に登録する必要があります。

登録はWEBで行える場合もありますが、ほとんどが派遣会社に来社して登録します。

来社する場合、登録に要する時間は3時間ほどです。

この時間で仕事の説明やスタッフ登録、スキルチェックなどを行います。

スキルチェックは、過去の経歴をもとに、パソコンスキルや一般常識などをチェックすることが多いです。

外国語を使うお仕事の場合は、語学力のチェックがある場合もあります。

スキルチェックがあるからと緊張される方もいますが、気負わずリラックスすることが大切です。

派遣会社への登録ができたら、一対一の面談をして希望の職種や希望の日にちを伝えます。

この際、仕事の内容や勤務時間、給与などの条件をしっかりと決めておくと、派遣会社からも希望の仕事を紹介しやすくなります。

また、働く際の不安や悩みなどもあれば相談すると、派遣会社の人がサポートしてくれるため安心できます。

希望の職種を聞いて紹介した後は、働く先で顔を合わせて面接をし、工場見学を行います。

工場見学は、場所によっては行っていないところもあります。

その後、双方が納得したらお仕事がスタートします。

登録に行く際の服装は、特に指定がなくてもスーツまたはオフィスカジュアルが望ましいです。

きちんと洗濯された清潔感のある服装を意識しておく必要があります。

 

□即日から働くための条件とは

 

即日から働くためには、派遣会社への登録が完了している必要があります。

働きたい日までに派遣会社へ行って登録する時間が取れないと、お仕事の紹介を得られません。

そのため、派遣会社はなるべく早い段階で登録しておくことをおすすめします。

 

□働くところによって「即日」の意味が違う

 

「即日」から働けるお仕事の多くは、登録から十日以内の事が多いですが、一口に「即日」と言っても派遣会社によっては、即日の意味が違う場合があります。

「即日から」と求人に書いてある場合、「今すぐ働ける人を優遇」という場合もあれば「来週でも調整可能」という場合があります。

そのため、即日と書いてあっても、必ずしも今すぐ働くことができるわけではありません。

応募する際に派遣会社へ確認したり、備考欄に希望の勤務日を入力しておいたりすることがおすすめです。

 

□今すぐ働けなくても派遣会社への登録はできる

 

今は働きたくないとお考えの方でも、派遣会社への登録だけをすることもできます。

一般的には、企業の就業規則では二つの会社で働くことは禁止されていますが、登録だけなら可能です。

実際に、転職活動に向けて派遣会社への登録を行っている人も多くいます。

急に予定が空いた時のために、時間があるうちに登録を行っておくことをおすすめします。

 

□まとめ

 

今回は、派遣会社で即日働くため条件についてご紹介しました。

派遣における「即日」は、派遣会社によって意味が変わってくるため、すぐには働けない場合でも興味のあるお仕事を見つけたら聞いてみることがおすすめです。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 仕事にワクワクを!自分に合った「経営理念」を見つけよう!
  2. 派遣でがっつり稼ぎたい方へ!高時給の職種をご紹介します
  3. 実力主義とは?実力主義を正しく理解しよう!
  4. 非正規雇用から無期雇用に転換ってできるの? その方法をお伝えしま…
  5. 働くモチベーションが上がらない… そんな時は新しい考え方に触れて…
  6. ストレスが少ない働き方がしたい!そんな仕事をご紹介します
  7. 派遣会社を選ぶ際に見て欲しい経営理念!! 人と社会を豊かにするフ…
  8. 無期雇用派遣なら契約期間を気にせずに働ける!! 今までの派遣との…
PAGE TOP