キャリア

派遣でよく聞く無期雇用とは!?気になる詳細を解説します!

「最近よく聞く無期雇用派遣って何」
「普通の派遣とは何か違うのかな」
そのような疑問を感じている方はいませんか?
無期雇用派遣は、労働者派遣法が数年前に改正されたことで生まれた新しい派遣制度です。
従来の派遣方法と契約の仕方が異なるこの制度は、今までもよく世間の話題に上っていました。
しかし、派遣法が改正されたものの、いったい何が他の派遣と異なるのかわからずに困っている方も多いです。
そのような方のために、無期雇用派遣とはいったいどのような派遣方法なのかについて、詳しくご紹介します。

 

□無期雇用派遣ってどんな働き方?

このスタイルは、数年前に労働者派遣法が新たに改正されたことにより生まれました。
具体的には、無期限に派遣会社自体と契約を結ぶというものです。
派遣された会社での就業期間が終わったとしても、もともと契約を結んでいた派遣会社とは契約されたままです。
そのため、紹介された会社で勤務していない期間にも給与が発生します。
また、紹介された先の会社だけでなく、契約元である派遣会社で勤務したり、研修を受けたりすることもあります。

 

□今までの派遣方法とは何が違うの?

今までにも、人材派遣には登録型と常用型の二つのスタイルがありました。
では、この新しいスタイルはそれらとどう違うのでしょうか。

*登録型派遣との違い

このスタイルは、一般的に「人材派遣」と聞いて思い浮かべる方が多くいるものです。
まずは派遣会社に登録し、そこから紹介された会社に派遣されます。
この時の契約には期限が設けられており、紹介された会社で働く期間が終わると同時に元の派遣会社との契約も終了します。
つまり、「契約する期間が定められているかどうか」という点が特に異なるのです。

*常用型派遣との違い

このスタイルが生まれる前にも、契約に期限が定められていない常用型派遣というスタイルがありました。
しかし、この二つには大きな違いがあります。
それは、長期間にわたってその会社で働いている人は、申し出さえすれば期限のない雇用派遣に切り替えられるということです。
同じ会社に、5年間より長く契約して派遣社員として働いているとします。
そのような人であり、かつ、契約更新を一度は少なくとも行っている人ならば、使用者に申告をすれば無期雇用にシフトできるのです。
また、この申請には、その時にその派遣元と契約中であることが条件でもあります。
なおこの申し出は、使用者は拒否できない決まりになっています。

 

□無期雇用のここがすごい!

ここまでは、従来の派遣方法との違いについてお話しました。
では、実際に無期雇用は何が魅力なのでしょうか。

*安定した雇用

無期雇用では、契約元の人材派遣会社と期限のない契約を結びます。
これにより、もしも現在紹介を受けて働いている会社で契約が終わったとしても、突然無職になってしまうわけではないのです。

*キャリアを積める

途切れなく働くことができるため、長いスパンでキャリアを積み、自分自身を高めていけます。

*期限がない

無期雇用ではない場合、同じグループでは四年以上働けません。
しかしこの制度を利用すれば、年数に縛られずに働けるのです。

 

□まとめ

今回の記事では、無期雇用型の派遣の魅力的なポイントや、どのように行われているのかについて詳しくお話しました。
今よりもっと安定感が欲しい…。
そのように考えるのは当然のことです。
この仕組みをを利用すれば、今まで生活に不安を感じていた人でもより安心して就業できる可能性があるのです。
当社では、車両用タイヤ製造作業や単純作業のバリ取り・仕上げ作業といった様々な職内容での人材派遣を行っております。
派遣会社への登録を検討されている方は、ぜひお気軽に当社までご相談ください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 30代で製造系の仕事に転職する人が押さえておきたい3つのポイント…
  2. 自分に合う派遣会社を見つけよう!派遣会社の選び方とは
  3. 将来に不安を抱えている!そんなあなたに無期雇用派遣の働き方をご紹…
  4. 工場勤務における派遣!初出勤で準備しておくものって?
  5. 人が居なければ会社は成り立たない!! 人の心を大切にするフジアル…
  6. 派遣社員と契約社員での雇用って何が違うの? それぞれの働き方を徹…
  7. 働き方に関するよくある悩み4つと、その解決策をご紹介!
  8. その派遣会社、本当に自分に合っていますか?選び方をご紹介
PAGE TOP