キャリア

時間やお金がかからない!?Web面接のメリットについて!

「派遣会社に登録する時、Web面接を受けるようだが、Web面接とはどういうものだろうか?」
「Web面接という言葉を耳にするようになったが、普通の面接に比べてどのようなメリットがあるのだろう。」
このように、Web面接について疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
技術の発展にともなって、Web面接を行う企業が増加している傾向にあります。
Web面接が、どのようなものかを事前に知っておくことで、Webを使用して面接を受ける時、戸惑うことを防げるでしょう。
今回は、Web面接のメリットや使用されるツールについてご紹介します。

 

□そもそもWeb面接とは

 

*Web面接とは

面接を受ける方と面接官をWeb上でつなげることで、面接を行うことです。
Webを利用することで、距離が離れた状態でも面接が行えます。
お互いの顔が見え、声が聞こえるようにするため、パソコンやスマートフォンなどの電子機器が使用されます。

 

*Web面接が増えている理由

少子高齢化や人口減少にともない、日本では働ける人の数が不足しています。
そのような状況の中人材を確保するため、企業が面接を受ける方に合わせる必要が出てきました。
そこで、求職者の負担を減らすために、広がり始めた面接方法がWeb面接です。

 

□Web面接のメリット

 

*交通費がかからない

住んでいる場所と面接が行われる場所が遠い場合、交通費がかかります。
面接のときの交通費を企業側に負担してもらえることはほとんどないでしょう。
しかし、Webを使用すると面接を受ける企業に出向く必要がなくなります。
そのため、交通費の負担なしで面接が受けられます。

 

*企業に出向くために時間を設ける必要がない

転職を希望で面接を受けられる方の中には、仕事をされている方もいらっしゃるでしょう。
その場合、面接のために一日仕事を休むことが困難かもしれません。
Web面接では、休憩中に近くのカフェなどに移動するだけで面接を受けられます。
移動にかかる時間を気にする必要がないため、忙しい方でも面接を受けられることが魅力です。

 

□Web面接に使用されるツール

 

*Skype

Skypeは、チャットやビデオ通話ができるアプリです。
2003年にリリースされ、ビデオ通話ができるアプリの中では古い歴史があり、無料で使えるため、面接に使用されることがあります。
メリットは、ITについてよく知らない人でも使用できることです。
一方で、通話中に映像が乱れたり、音声が途絶えたりする場合があります。

 

*LINE

スマートフォンを使用している人のほとんどがインストールしているメッセンジャーアプリです。
たくさんの人が日常的に使用しているため、面接のための準備が簡単に行えます。
しかし、LINEでビデオ通話を行うためには、求職者と企業側が友だちになる必要があります。
LINEは、個人的な領域で使用される傾向があるアプリのため、企業と友達になることをためらう人も多いでしょう。
また、通信が不安定になることも多いです。

 

*Web面接専用のアプリやウェブサイト

Web面接の広がりにともなって、面接を専門とするWebサービスも開発されました。
面接に特化したアプリやウェブサイトが、面接で使用されることもあります。
共有されたURLを両者がクリックするだけでつながるものや、画面を共有できるものなどがあります。
しかし、スマートフォンではなく、パソコンが必要となる面接用のサービスもあるため注意が必要です。

 

□まとめ

 

今回は、Web面接のメリットや使用されるツールについて、ご紹介しました。
直接会社に出向く面接に比べ、Web面接には時間やお金の負担が軽減されるというメリットをご理解いただけたでしょうか。
当社では、インタビューメーカーというツールをWeb面接の時に使用しています。
ツール上で手軽にスケジュール調整ができるほか、個人情報もしっかり守ってくれるWeb面接用のツールです。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 製造系に勤めてからエンジニアに成れば稼げるの? 仕事量と年収のバ…
  2. 派遣労働の人気職種ランキングベスト5!理由も合わせて紹介!
  3. 将来に不安を抱えている!そんなあなたに無期雇用派遣の働き方をご紹…
  4. 新しい職場にお勤めの方必見!仕事の始め方を紹介
  5. 働き方に不安をお持ちの方必見|従業員を大切にする「経営理念」って…
  6. 製造系で安定して勤務できる業界は? 将来性を考慮して仕事を選びま…
  7. モチベーションを上げたい!そんな方にフジアルテの経営理念をご紹介…
  8. 工場勤務へ楽に転職する秘訣!! 効果的な履歴書の書き方とは!!
PAGE TOP