キャリア

工場派遣初日を乗り切るには?初めての現場に向けて押さえたいこと!

「初めての現場を乗り切るにはどうすれば良いのだろう?」
「派遣初日を迎える際のポイントを知りたい!」
工場派遣が決まった方の中には、初めての現場に向け何をすべきか分からず、不安な方もいらっしゃるかと思います。
初めての現場で働くというのは、非常に緊張しますよね。
そこで、今回は工場派遣として、初めての現場を乗り切るためのポイントについてご紹介します。

 

□事前準備

初めての現場の前日は、不安なことばかりが頭に浮かび、そわそわしてしまうという方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、悩みの大半はどれだけ考えても、実際に働いてみないと分からないことばかりです。
準備できることだけ準備をしたら、後は気にせずしっかりと睡眠をとりましょう。
ここでは、事前に用意するものとチェックすべきことに分けて説明します。

 

*用意するもの

事前に指定された持ち物をチェックして、用意しておきましょう。
主な準備物としては、以下のようなものが挙げられます。
・作業服
・ヘルメット
・安全靴や長靴
・メモやペンなどの筆記用具
・必要書類

 

*チェックすべきこと

初日の現場は、普段通い慣れていない場であるため、重悪事態に陥るかもしれません。
少しでも不安な要素をなくすために、事前に調べておきたいポイントをご紹介します。
まず、職場の場所を確認しておきましょう。
会社によっては、複数の工場を持っているため、勤務する工場がどこであるか事前に確認しておくことが必要です。
工場の場所が分かれば、待ち合わせの時間や詳しい場所を確認しましょう。
続いては、待ち合わせの時間に遅れないよう、余裕を持ったスケジュールを組みます。
そのため、公共交通機関で通勤する場合は、電車やバスの時刻の確認が必要です。
公共交通機関ではなく、自家用車で通勤する場合は、渋滞を見越しての出発が必要です。

 

□自己紹介について

現場に入ると、少なからず他の作業員とコミュニケーションをとる必要があります。
そのため、名前や年齢など自己紹介をするのが一般的です。
初めて会う人に対して自己紹介をするのは、非常に緊張するかもしれませんが、ハキハキと話しましょう。
また、表情にも気を配り、好印象を持たれるよう心がけることをおすすめします。
さらに、自己紹介の際の姿勢は意外にも印象を左右します。
背筋を伸ばして、顔を上げて自己紹介をしましょう。

 

□現場で気をつけるべきこと

 

*分からないことは積極的に質問する

初日の現場というのは、分からないことばかりです。
その日に出会った人に、色々と質問するのは少々気がひけることかもしれません。
しかし、分からないからといって自分の判断で仕事を進めてしまっては、重大なミスに繋がる可能性があります。
相手も初めての人が現場に慣れてなくて、分からないことが多いというのは理解しているでしょう。
そのため、少しでも疑問に思うことや不安なことがあれば、迷わず周囲の人に質問してみましょう。
質問をきっかけに、コミュニケーションが弾み、早くから関係性を築けるかもしれません。

 

*気を抜かない

工場での勤務には、少なからず危険が潜んでいます。
注意を払っていれば、怪我をする可能性はほとんどありません。
しかし、初日だからといって、気を抜いて作業をしていると思わぬ怪我に繋がるかもしれません。
工場で決まっているルールや注意事項をしっかりと守り、安全に作業を進めていきましょう。

 

□まとめ

今回は、仕事のストレスとの上手な付き合い方についてご紹介しました。
初めての現場を迎えるまでは、不安なことも多いかもしれませんが、最低限の準備ができていれば問題ありません。
当日、現場に入ったら、今回お伝えしたポイントを思い出していただけると、安心して初日を乗り切ることができるかと思います。
当社では、工場のお仕事探しをお手伝いしています。
気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 工場の求人にある初心者でも大丈夫って本当なの?
  2. 無期雇用派遣って何?メリットとデメリットを徹底解説
  3. 工場勤務における派遣!初出勤で準備しておくものって?
  4. 無期雇用派遣とは?メリット・デメリットも分かりやすく解説!
  5. 働き方改革で工場はどう変わる?実際の事例をご紹介
  6. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!
…
  7. 経営理念 人の心を大切にする経営
  8. 工場で勤務するときの注意点とは?業界別にご紹介します!
PAGE TOP