キャリア

工場勤務の求人を要チェック!! 生活習慣を崩さずに夜勤をする方法!!

皆さんの中には夜勤ができる求人を探している人もいるのではないでしょうか。
夜勤には手当が出るため、日中よりも短い時間で多くの給与をもらえますよね。
しかし、1つだけ注意してもらわなければならないことがあります。
それは、生活習慣です。

多くの給与が貰えるからと言って、体を壊してしまえば元も子もありません。
夜勤をするのであれば生活習慣を守って、より豊かな日々が過ごせるようにしませんか。
今回は、生活習慣を崩さずに夜勤をする方法についてお伝えします。

・夜勤が健康に与える影響

まずは、夜勤が体にどのような影響を与えるのか見ていきましょう。
夜勤は人の体に大きく2つの影響を与えます。

1つ目は、脳の老化です。
夜勤を続けた場合、日中に働いている人と比べて、脳の処理速度が遅くなったり、理解力や判断力を示す認知能力が低下したりしてしまいます。

イギリスの研究で、夜勤を10年間続けていた人は、そうでない人に比べて、6歳半も脳が老化していたそうです。
認知機能は5年以上経てば回復することもあるそうですが、処理速度が回復する見込みはほとんどないと言われています。
脳に影響が及ぶことを理解しておいてください。

2つ目は、がんになる確率の上昇です。
夜勤で働いた経験がある人は、7種類のがんが発症するリスクがあるとされています。

本来は寝ている時間なのに光に当たってしまうと、ホルモン分泌のリズムが乱れてしまい、生殖ホルモンなどに障害が出るだけでなく、がん発症にも影響を及ぼすそうです。
長い間夜勤を継続されている人は、定期的に人間ドックを受けられることをオススメします。

・夜勤中の休憩方法

上記のような影響が出るのを知っていても、夜勤をされる方はいらっしゃるでしょう
そのような方は、休憩時間や夜勤明けを上手に使って、生活習慣を元に戻すようにしてください。
まずは、夜勤中の休憩方法です。

夜勤中における休憩時間では、できるだけ仮眠をとるようにしてください。
仮眠をとるだけで疲労が軽減すると言われています。

ある研究では、夜勤中の60分の仮眠は夜勤前の180分の睡眠と同等の効果があるそうです。
仮眠を上手に使って、夜勤中の疲労を少しでも軽減しましょう。

・夜勤明けに取るべき行動

続いて、夜勤明けに取るべき行動を3つお伝えします。

1つ目は、アイマスクをして就寝することです。
アイマスクは太陽の光を防いでくれます。
100円ショップで販売されているようなアイマスクでは、就寝中に耳を傷めてしまいます。
多少値段が高くなっても、ゴム以外の素材が紐に使われているアイマスクを購入するようにしてください。

2つ目は、耳栓を付けることです。
防音効果が高いと、耳栓は周囲の音を防いでくれます。
耳栓には様々な種類があり、音の種類や大きさによって種類が分けられているのです。
日中に発生している音や好みに合った耳栓を購入してください。

3つ目は、気分を落ち着かせるものを摂る事です。
夜勤明けは、イライラしやすい状況になっています。
そのような状態だと、暴飲暴食に走ってしまい、健康状態をさらに悪化させてしまう可能性が高いです。

それを防ぐためにも、味噌汁やハーブティーを飲むようにしてください。
味噌汁やハーブティーに含まれている成分は異なりますが、どちらも気持ちを落ち着かせてくれる成分が含まれています。
このような食べ物を摂って、健康に悪影響を及ぼす行動を避けましょう。

今回は、生活習慣を崩さずに夜勤をする方法についてご説明しました。
夜勤をする場合は、給与だけでなく、夜勤中の生活をどう過ごすかについても考えてください。
せっかくの高い給与が治療代になってしまうかもしれませんよ。
夜勤中は健康に気を付けて、自分が望んだお金の使い方ができるようにしませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣でよく聞く無期雇用とは!?気になる詳細を解説します!
  2. 派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
  3. 派遣社員と契約社員の違いはどこ?業務は?雇用形態は?

  4. 工場勤務がしんどいと感じてきたら読んでほしい!! あなただけのや…
  5. 工場勤務は初心者でも大丈夫!! ライン作業に勤める人必見の心構え…
  6. パラレルキャリアって何?副業との違いについて解説します
  7. 派遣社員の方必見|無期雇用派遣になることのメリットとデメリットを…
  8. 製造業の派遣って実際どうなの?給料や仕事内容についてご紹介
PAGE TOP