工場とは

工場勤務における派遣!初出勤で準備しておくものって?

初めての職場は、どうしても緊張してしまいますよね。

「初出勤で忘れ物をしてしまったら、どうしよう。」

「そもそも、初出勤で準備しておくものって、どのようなものがあるのだろう。」

そんな思いをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

やはり、ある程度必要なものを考えて準備していても、何回も見直したり、不安に思ってしまったりする方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に今回は、初出勤で準備しておくものについてご紹介していきます。

 

□初出勤で準備しておくものって?

 

工場勤務における派遣の際に必要になるものをまとめると、「メモ」、「筆記用具」、「軍手」、「作業靴」になります。

「メモ」と「筆記用具」に関しては、工場勤務に限定せず、どの職場でも必要なものになりますよね。

どうしても仕事を覚えるためには、時間がかかってしまいます。

特に、ライン作業が多い工場勤務では、慣れることで仕事のしんどさは軽減できます。

よって、メモと筆記用具は仕事を覚えるための必需品と言えます。

 

また、最初のうちは、先輩や上司の方に質問すると快く答えてくれていたのに、何度も同じようなことを聞いていては、怒られてしまうこともあるでしょう。

仕事の効率をあげることは、働く上でのモチベーションにもかかわってくるので、メモと筆記用具を用意して、仕事を早く覚えられるように努力しましょう。

 

次は、「軍手」について説明していきます。

工場では、様々な機械があり、素手で作業することは、危険です。

機械に触れると油が付いたり、加工途中にけがをしたりする可能性もあるので、初出勤時に軍手を用意しておくと、安心できるでしょう。

軍手に関しては、工場によっては支給されることもあります。

 

最後に、軍手と同様に、自分の体を守るものとして「作業靴」があります。

前述したように、工場勤務ではライン作業を行うことが多いです。

ライン作業では、専用の靴(作業靴)を履くことを求められます。

また、もし自分の足に荷物が落ちたとしても、作業靴を履いておくことで重大な事故を防げます。

よって、自分の身を守るために「作業靴」を履いておくことをおすすめします。

作業靴は、工場によって支給される場合もあります。

 

□初出勤で気をつけることって?

 

初出勤は、自分の印象が決まる日と考えてもいいほど重要な日になります。

よって、次のようなことに気をつける必要があります。

 

*「服装・髪型」

 

印象に大きく影響する服装や髪型には、注意してください。

例えば、初日の服装を指定されている場合は、必ず指定通りの服装で行くようにしましょう。

また、指定されていない場合は、あまり奇抜ではない服装にすることをおすすめします。

カジュアルな服装で行くと、周りの先輩や上司の方に、良い印象を与えません。

工場勤務では、作業服が支給されている場合が多く、到着と同時に着替えるのであれば、あまり難しく考える必要はありません。

前述したような服装を避けて、清潔感のある髪型で臨むようにしてくださいね。

 

*「挨拶」

 

職場に早く馴染むためには、自分から話しかける必要があります。

挨拶をするときには、笑顔を意識してください。

どうしても工場勤務では、機械に向かって仕事をするため、コミュニケーションをとらない人が多いです。

しかし、笑顔で話しかけてくると、嫌な思いをする人は、ほとんどいないでしょう。

先輩との距離を縮めることによって、安心して働けるようになるのです。

 

□最後に

 

今回は、初出勤で準備しておくものと注意点についてご紹介していきました。

緊張してしまう初出勤だからこそ、今回の内容を参考にして準備を済ませておき、前日は睡眠をよく取って、落ち着いて出勤できるようにしましょう。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. どこも一緒は間違い?派遣会社の違いと選び方とは?
  2. 工場派遣初日を乗り切るには?初めての現場に向けて押さえたいこと!…
  3. 読むだけでわかる!製造系勤務の職種をまとめてみました
  4. 派遣会社はどう選ぶ?選び方などを詳しくご説明します。
  5. その派遣会社、本当に自分に合っていますか?選び方をご紹介
  6. やっぱり気になる!工場勤務の派遣で稼げるって本当なの?
  7. 製造系の勤務は誰もがしんどい!! 仕事への考え方を変えてみません…
  8. 派遣社員と契約社員の違いはどこ?業務は?雇用形態は?

PAGE TOP