キャリア

工場の派遣業務に向いているのはどんな人?その適性を簡単紹介!

「派遣社員として工場に勤務するかどうか考えている」
「工場の派遣業務の適性ってどんなものがあるの?」

 

そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最近、工場の派遣業務の求人が増えていて、実際に多くの方が工場の派遣の仕事に就いています。
工場での業務と聞くと、業務自体が大変であるイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、それは仕事への適性があまり分かっていないからかもしれません。
どんな仕事にも向き不向きがあり、必要とされる能力も違います。
そのため、今まで興味がなかった業務も、適性を知ると自分に合っていると感じられることもあります。
また、適性を知ることで業務のミスマッチも防げるはずです。
そこで今回は、工場の派遣業務の適性について紹介します!

 

□工場の派遣業務の適性

 

*細かい作業が好き

 

工場では接客業務がなく、製品の製造に関わる時間がほとんどです。
製造過程では、地味で細かい工程が多く、避けては通れません。
例えば、製品の欠陥チェックや組み立て作業などがその一部です。
また、同じような作業が連日続くので、かなりの精神力が必要になります。
そのため、元から細かい作業が好きな人に向いています。

 

*力に自信あり

 

工場の業務では、力に自信のある方が、自分の能力を最大限に発揮できます。
工場では、業者から送られてくる原料や完成品の運び出しなどをしなければなりません。
人が持てないような大荷物は、リフトカーを利用して運び出しますが、それ以外は基本的に人の手で運びます。
また、これらの作業はもちろんのこと、何かと力を必要とするタイミングが多いのが工場の業務の特徴です。
そのため、力に自信がある方を工場側は必要としています。
体を鍛えたい方にとっては、筋トレの代わりにもなるので一石二鳥かもしれませんね。

 

*オフィス作業よりも体を動かすのが好き

 

先ほど紹介した通り、工場の業務は力作業が多いです。
どの力作業も大変で、相当量の運動量をこなすことになります。
そのため、体を動かすことが好きな人でないと長続きできません。
また、オフィスでパソコンに向かって手を動かすだけで満足いかない方もいるかと思います。
そのような方も、工場の業務が向いているかもしれませんね。

 

*要領が良い

 

工場の業務は単純なものがほとんどですが、その量はかなり多くなります。
その上、納品の期限も守らなければならないので、製造の遅れには厳しいです。
そのような状況で求められるのが、要領の良さです。
作業の効率化が求められる工場において、作業自体のスピードアップは不可欠です。
そのため、要領の良い人がいると工場側としては助かります。
また、そのような方は急な製造工程の変更にも対応できるはずなので、信頼して仕事を任せられます。

 

*細かいところへの気遣い

 

工場では、細かいところへの気遣いができる人にも適している職場です。
製品の製造では、ちょっとしたミスが製品の質に大きく関わります。
例えば、製品の異物は含まれていると商品を全て回収しなければなりません。
このような問題が起こると、工場にとっては大きな損害です。
そんなとき、異物に気づける人がいればどうでしょう?
損害も防げて、顧客からの信頼を失わずに済みますよね。

 

*ルールがきちんと守れる

 

意外と忘れられがちですが、ルールをきちんと守れることは工場で業務をする上で重要な適性です。
工場では、危険な作業が常に行われています。
そこで、ルールを破って業務をしているとケガをする危険性が高いです。
そのため、基本的なことではあるものの、ルールをきちんと守れるかが非常に大切です。

 

□無期雇用の選択

 

2015年にできた、無限雇用と呼ばれる雇用形態をご存知ですか?
無限雇用では、今までは同一現場で3年しか働けなかったのがなくなり、より長期的な勤務が可能になりました。
これにより、今まで身につけたスキルを活かし、新たな業務にもチャレンジできます。
また、期限を設けずに雇用契約を結ぶことになるので、製造作業がない時期でも会社に所属し続けられます。
そのため、安定した収入や昇級賞与も受け取ることが可能です。
この派遣形態をとれば、工場での派遣業務も充実したものになること間違いありません。

 

□まとめ

 

今回は、工場の派遣業務の適性について紹介しました。
このように、工場の派遣業務にはさまざまな適性があります。
その中で、これらの適性に該当する方は、工場の派遣業務に向いている可能性が高いです。
一方で、該当しない方でも、これらのポイントさえ意識すれば業務がうまくいくはずなので、業務にチャレンジしてみてください。
また、最後に紹介した無期雇用は、今後充実したキャリアを形成するための選択肢の一つなので、利用してみるといいかもしれません。

当社では、さまざまな会社への人材派遣をしています。
派遣社員として働きたいと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当社まで気軽にご相談ください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員と契約社員の雇用にはどんな違いがあるの?
  2. 工場派遣の面接は服装やヘアスタイルはどうする?徹底解説します!
  3. 派遣スタッフでも社会保険に加入できるの?必要な条件をご紹介します…
  4. 製造系へ楽に転職するために!! 知っておくべき転職活動の流れとは…
  5. 女性の方必見|女性の働き方の変化について詳しく解説します
  6. アルバイトやパートより派遣がおすすめ!仕事と子育ての両立は可能な…
  7. 働く女性へ|女性の働き方の変化と、これからの働き方
  8. 派遣の面接と顔合わせにおける違いって何? それぞれの言葉の意味を…
PAGE TOP