工場とは

工場の求人に書いてある未経験者歓迎って本当? その理由をお伝えします!!

工場勤務の求人には「未経験者歓迎」と書かれていることが多いですよね。
「いや、そんなわけないじゃん…」
このように思われている人もいるのではないでしょうか。
確かに、どのような職場も未経験者よりも経験者を求めています。

だからといって、未経験者が冷遇されるわけではないのです。
その他にも、未経験者が歓迎される理由があります。
一緒にその理由を見ていきましょう。

今回は、工場勤務の求人未経験者歓迎と書かれている理由についてお伝えします。

・単純な仕事内容

「未経験者歓迎」という文字に懐疑心を抱かれる人もいるでしょう。
工場の仕事の中には、経験や知識、資格が必要な仕事が多く存在しています。
しかし、それらだけで工場が成り立っているわけではないのです。

工場の運営に欠かせない仕事の一つとして、ライン作業があります。
ライン作業とは、ベルトコンベアに流れてくる製品を組み立てたり、加工したりする仕事です。
一見、難しそうに見えますが、そのようなことはありません。

ライン作業では、誰でもできるような仕事が設けられています。
知識や経験も必要ですが、それら以上に、効率の良い作業が求められるのです。
未経験である以上、最初は大変に感じることもあるでしょう。

けれども、それらはどの仕事においても変わりません。
工場勤務だけが特別難しいわけではないのです。
「きっと大変だろうし…」
このような思いで諦めてしまうのは非常に勿体ないです。

工場勤務は肉体労働が基本となっていますが、その対価として、高い給与が設けられています。
物事を1つの側面だけで捉えるのではなく、色んな側面から捉えるようにして、仕事を探しませんか。

・誰でも採用してくれるわけではない

「未経験者歓迎」=「誰でも採用」ではありません。
未経験者を採用するにあたり、企業も一定の基準を設けています。
以前に工場に勤務していた経験があれば、そのような人を採用しますが、それ以外の場合は、志望動機で採用されるかどうかが判断されるのです。

「近かったから」、「給料が高いから」などの理由では、不採用の通知が届くことでしょう。
未経験者の方が工場勤務の志望動機で伝える内容としてふさわしいのは、手先の器用さや真面目に取り組めること、コミュニケーション能力です。
工場勤務ではこれらの能力が重宝されることを覚えておいてください。

「そういうの自分は持っていない…」
このように思われた方は、現在の自分が抱えている問題点と改善方法を伝えてみてはいかがでしょうか。

例えば、「体力面に不安がありますが、勤務開始日までにジョギングなどで基礎体力を身に着けておきます」などです。
工場勤務では上記の他に、現状を改善する能力が求められます。
生産性を向上させるためには欠かせない能力です。

これを機に、自分に不足している能力、その改善方法を考えてみてはいかがでしょうか。
より綿密な自己分析ができれば、面接対策になるだけでなく、これからの人生における目標も見つかるでしょう。
ありきたりな言葉ではなく、あなたらしい言葉で自分をアピールできるようにしてください。

今回は、工場勤務の求人に「未経験者歓迎」と書かれている理由をご説明しました。
誰でも初めて行う仕事には不安を抱きます。
だからと言って、何に対しても臆病なまま仕事に取り組んでも、現状は改善しないでしょう。
「自分ならできる」これくらいの自信を抱いて、仕事に臨みましょう。
きっと、あなたが想像しているより、現実は優しいです。

未経験者の方には先輩が丁寧に仕事を教えてくれます。
あなたが真剣な態度で臨んでいれば、仕事が楽しいと思える日が少しずつ近づいてくるでしょう。
「未経験者歓迎」という言葉に不安を抱かず、その言葉を信じて、応募しませんか。

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員から正社員に登用されるには?その方法を紹介します!
  2. 関西に工場が多いのはなぜ?地理や歴史からみるその理由
  3. 工場勤務に派遣としてすぐ働きたい人必見!! 面接のポイントを伝授…
  4. 知っておきたい!工場の求人で初心者でも歓迎される理由とは?
  5. 読むだけでわかる!製造系勤務の職種をまとめてみました
  6. 製造業における派遣会社のランキング!! 人気のある会社を利用しま…
  7. 無期雇用派遣で昇給する可能性ってあるの? 無期雇用派遣の実態を知…
  8. 製造業に勤めている派遣社員の方必見|手元に給料が入るまでの仕組み…
PAGE TOP