キャリア

工場に派遣に行きたいという方必見!仕事内容はなに?

「工場に派遣で行くことになったけど、どんな仕事をするの?」
「工場の派遣に興味があるけど、分からないことが多くて調べてみた」
「工場の仕事はきついの?」

派遣の仕事で工場に行くことになったという方の中で、仕事内容が気になるという方は多いのではないでしょうか。
仕事内容が分からないまま仕事場に行って、困らないようにあらかじめ仕事内容を把握しておきましょう。
今回は、工場での仕事内容をご紹介します。
また、長期的に働きたいという方におすすめのシステムもご紹介します。

 

□工場の仕事内容

 

工場での仕事というと、肉体労働を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
工場は、肉体労働というよりも、反復作業や単調な作業が多いです。
同じ作業を黙々とやり続けることが得意だという方にはいいかもしれませんが、苦手な方には苦痛かもしれません。
同じ作業を何時間も続けられるという方には、工場での仕事が向いています。
しかし、工場の種類によって仕事内容も変わります。

 

□種類別の仕事内容

 

では、工場によってどのような仕事内容の違いがあるのでしょうか。

 

*食品工場

 

おかずを詰める、包装する、食材を切る、計量するなどの仕事内容があります。
軽作業が多いので、働いている人は、女性が多めです。

 

*電気製品工場

 

ネジやボトルをしめる、部品の検査、動作の確認、部品を付けるなどの仕事内容です。
危険な薬品を扱うこともあります。
働いている人は、男性が多めです。

 

*自動車工場

 

組み立て、運搬、部品供給などです。
場所や配属先によっては、肉体労働もあるかもしれません。
場所によって、作業内容が変わります。
また、日によっても作業内容が変わる場合があり、作業表でご自分の仕事内容を確認します。
派遣やアルバイトでも、日数を重ねれば作業に慣れ、素早く仕事を進められます。

 

□工場で働く一日

 

もし工場で働くとなれば、どのような一日のスケジュールになるのでしょうか。

 

*朝8時前に出勤

 

工場勤務の朝は早く、朝は8時前に出勤します。
ラジオ体操を行う工場が多いので、開始時間より早めに出社しましょう。

 

*朝礼

 

出勤の準備が完了したら、朝礼を受けます。
工場の仕事内容で、事故につながりそうだった事例を朝礼で報告します。
これを「ヒヤリ・ハット」といいます。

 

*作業開始

 

作業は、二時間おきにきっちりと休憩があります。
昼休みは、食堂で定食を食べに行く方が多いです。

 

*終了

 

作業は、17時頃に終了します。
早めに終了するので、帰ってからは自分の好きなことをする時間にあてられます。

 

□人間関係

 

職場での人間関係を築くことが苦手だという方は、工場の派遣仕事を選ぶことが多いです。
しかし、職場での人間関係は自分自身の働きやすさにもつながります。
職場できちんと挨拶をしたり、時間を守ったりすることで、自分にとって働きやすい職場になります。
工場には、学生、主婦、フリーターなど、さまざまな人たちが集まっています。
新しい発見が見つかるかもしれないので、話しかけてみましょう。

 

□無期雇用への転換

 

派遣として働き、収入も安定してきた矢先に、派遣の契約が打ち切りになってしまったら悲しいですよね。
精神的にも、経済的にもダメージを受けてしまうと思います。
そこで、平成25年に労働契約法が改正され、「無期労働契約への転換」というルールが定められました。
無期雇用転換ルールとは、同一の使用者との間で有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合、有期契約労働者からの申し込みにより、無期労働契約に転換されるルールのことです。
これは、労働者が企業側に申請するだけでよく、企業側はそれを断れません。
アルバイトや派遣、メイトなど、いかなる雇用形態であっても「無期転換ルール」の対象となります。
また、派遣社員の場合は、派遣会社に無期転換ルールの対応が求められます。
例えば、契約期間が1年の場合、五回目の更新後の1年間に無期転換の申込権が発生します。
契約期間が3年の場合、一回目の更新後の3年間に無期転換の申込権が発生します。
無期転換ルールができたことで、労働契約が有期契約から無期契約となり、雇い止めの不安が解消されるでしょう。
そうすることにより、安定的でかつ意欲的に働けて、長期的なキャリア形成を図れます。
無期労働契約に転換したいという方は、まず申し込みましょう。
申込権が発生した後、有期契約労働者が会社に対して無期転換の申し込みをした時、使用者が承諾したと認められ契約が成立します。
長期的に働きたいとお考えの方は、ぜひ申し込んでください。

 

□まとめ

 

今回は、工場での仕事内容をご紹介しました。
仕事内容は、工場によってさまざまです。
どの工場に行っても、社会人としてのマナーを忘れないようにしましょう。
また、仕事を長期的に行いたいという方は、5年以上働き続けると無期労働契約に変える権利を得られます。
当社では、工場のお仕事探しをお手伝いしています。
ご興味があれば、ぜひお問い合わせください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 「転職に活きる!製造系勤務の中で役に立つ経験やスキルまとめ」
  2. 知っておきたい!無期雇用に転換するためには、どのような準備が必要…
  3. 派遣スタッフでも社会保険に加入できるの?必要な条件をご紹介します…
  4. 仕事に「わくわく」を求める方必見!まずはその会社の考え方を確認し…
  5. 工場勤務で正社員になるにはどうすればいいの? 将来を安定させるた…
  6. 工場に勤務して稼ぎたい人必見!! 自分のキャリアを考えましょう!…
  7. 女性の働き方、今後の変化を知ろう
  8. 工場勤務は安定して働きやすい!! ストレスの少ない環境で仕事をし…
PAGE TOP