キャリア

工場で派遣を考えている方へ、派遣の服装をどうすればいいのかを解説!

「新しく工場で働く予定だが、派遣の服装をどうすればいいのかわからない」
「派遣の工場に、どういう服装で行けばよいのかを詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
初めて工場で派遣の仕事をする方は、どんな服装で工場に行けばいいのか、わからない方もいるでしょう。
今回は工場で派遣を考えている方のため、派遣の服装をどうすればいいのかについて解説します。

 

□工場の派遣にはどのような服装で行けばいいの?

工場の派遣では、どのような服装で行けばよいのか解説します。

 

*男性の服装

男性の方が出社や登録の時に、どのような服装で行くべきなのかを解説します。
会社から指定のない場合は、ジャケットやズボンといったシンプルなものでいいでしょう。
髪型は短髪で整えて、寝ぐせは直しておくようにしましょう。
また、派手な服装やタンクトップなどは、印象が悪くなるので注意しましょう。

 

*女性の服装

女性の方が出社や登録の時に、どのような服装で行くべきなのかを解説します。
女性の方も、シャツや長いスカートといったシンプルな服装がいいでしょう。
スカートをはく方は、短すぎるものや露出が多いものは控えておくとよいでしょう。
また、基本的には動きやすい服装を意識するとよいでしょう。

 

*それぞれの工場で指定された服装で行く

出社や派遣の登録の際には、服装が指定されないことが多いです。
しかし、心配な方は会社に確認しておくとよいでしょう。
また、工場で特殊な服装を渡されない限り、作業着で出社する工場もあります。
派遣の登録の時に確認して、周りの人がどんな服装で出社しているのかを見ておくことをおすすめします。

 

*サイトで確認する

インターネットのホームページから応募して、工場で働く方もいるでしょう。
ホームページで応募する方は、服装が指定されていることもあります。
ホームページに書いてあるという理由で、電話で伝えてくれないこともあるので注意が必要です。

 

□それぞれの業界で、どのような服装なの?

それぞれの業界で、どのような服装なのか、業界ごとに分けて詳しく解説します。

 

*食品系の工場

食品系の工場は、食べ物を扱っているため、より清潔な服装です。
白衣に帽子をかぶって、完全に汚れをシャットアウトします。
また髪の毛が長い方は、帽子から出ないようにする必要があります。
女性は髪の毛をくくり、男性はなるべく短髪にすることが清潔だと言えるでしょう。
髪型については、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

*電子部品系の工場

電子部品の工場は、機械を使って仕事をすることが多いです。
精神力や体力を使うので、体が強い人でないと厳しいでしょう。
機械を使うので、丈夫な作業着でヘルメットをかぶることもあります。
ヘルメットをかぶる必要のある工場は、危険なことをする可能性があります。
必ず、丈夫なヘルメットをかぶり、損傷がないか確かめておくようにしましょう。

 

*薬品系の工場

薬品系の工場は、より清潔な服装をする必要があります。
服装は、より清潔に保てる作業着を着ることが多く、厳しいことが多いです。
そのため、露出部分がほとんどなく、動きにくい服を支給されることがあります。
また、薬品を使うため、自分にも危険が及ぶ場合があります。
暑くても、指定された服装を守り、腕まくりもしないようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、工場で派遣を考えている方のため、派遣の服装をどうすればいいのかについて解説しました。
それぞれの業界で服装は、違うことが多いです。
安全のためにも、必ず、会社から指定された服装を着るようにしましょう。
工場で派遣の仕事をしたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. イキイキ働く女性のために!派遣社員と子育てを両立させるコツ4つ!…
  2. 派遣先でのコミュニケーションの取り方!よい人間関係を築くには?
  3. 安心して働きたい!まずは企業の「経営理念」を確認しよう!
  4. 製造系の豊富な勤務先!! 自分に合った職種を選びましょう!!
  5. フジアルテの経営理念は人を育てる!! 自分がどうなりたいかを考え…
  6. 残業したくない方必見!工場派遣がおすすめの理由とは?
  7. 最近流行りのweb面接とは?メリットは?リスクはないの?
  8. パラレルキャリアとは何?副業の違いとは?両者を比較!
PAGE TOP