キャリア

工場での派遣勤務の面接はどんな服装で行くべき?

工場派遣の面接や顔合わせに、どのような服装で行けばいいか悩んではいませんか?

面接官の第一印象をよくするためにも、服装は非常に大切です。

「工場派遣の面接や顔合わせにはどんな服装でいけばいいの?」

「失礼のないようにするにはどうしたらいい?」

こんな悩みをお持ちの方に向けて、今回は工場派遣の面接や顔合わせに適した服装について解説します。

 

□面接時の服装

 

*基本的にはスーツ

服装が特に指定されなかった場合は、スーツで面接に臨むのが最も無難で安心できます。

工場派遣の面接といっても、ビジネスの場にはスーツが適しています。

マイナスな印象がつく場合はほとんどないので、服装に迷ったときはスーツを選ぶのがおすすめです。

 

*私服OKの場合

工場によっては、私服での面接が認められる場合もあります。

スーツがおすすめと書きましたが、面接会場で自分だけスーツで、周りから浮くことは避けたいと考える方もいるかと思います。

私服で面接に臨もうと考える方が意識すべきことは、ずばり「清潔感」です。

ジャケットやシャツ、シンプルなズボンやチノパンなど、いずれにせよ清潔感のあるものを選びましょう。

派手で奇抜な服装は避け、できるだけシンプルなものを着ていくのがおすすめです。

タンクトップや短パン、サンダルなどカジュアルすぎるものも、面接には適していません。

女性の場合は、ミニスカートやミュールなど、露出が多い服装も避けるようにしましょう。

 

*服装だけでなく、身だしなみもチェック

面接で好印象を持ってもらうには、髪形などの身だしなみにも注意しましょう。

髪に寝癖がついていたり、ひげが伸びきったりしていないか確認しましょう。

また、茶髪や金髪などは避け、黒に染めて面接に臨むのがベストです。

女性の場合は、派手すぎるメイクや髪色、ネイルは避けましょう。

ピアスなどのアクセサリーは、シンプルなものであれば問題ありませんが、迷ったら外していくのが無難です。

 

□顔合わせ時の服装

 

面接の次は、実際に工場を見学する顔合わせがあります。

面接の時と同じように、清潔感を意識することが大切ですが、そのほかに気を付けるべき点があるので説明します。

 

*基本的には私服でOK

一般的に、顔合わせの時は私服で工場に行くことが認められています。

工場では、安全が第一ですので、動きやすく露出の少ない服装をしましょう。

フード付きのものや、ぶかぶかした服装は機械に巻き込まれる危険性が高くなるので適していません。

この時にも印象を悪くしないように、シンプルなもの、清潔感のあるものを着用しましょう。

 

*メイクは基本的に禁止

面接の時は、派手なメイクでなければOKでしたが、顔合わせでは基本的にメイクは禁止だと考えましょう

精密機器や食品を扱う工場では、メイクが禁止されていることがほとんどです。

化粧品の小さな粒子でも、製品や機械に悪い影響が出ることがあります。

顔合わせの前に、派遣先の工場がなにを扱っているかもう一度確認しましょう。

 

□なぜ服装に気をつかう必要があるのか?

 

「なぜ、服装や身だしなみを気にしないといけないのか。」

ここまで読んでいただいた方の中には、こう思われる方もいるのではないでしょうか。

確かに、本当に大切なのはその人の内面であり、外見は関係ないという意見もあるでしょう。

しかし、面接では第一印象が本当に大切です。

スーツや清潔感のある私服で面接に来た人と、よれよれの服や奇抜な格好で来た人では、面接官はどちらを採用したいと思うでしょうか?

面接では、短時間で採用か不採用かを判断しなくてはいけません。

そうした事情を考えると、やはり服装は大きく結果に影響すると言えます。

内面での長所をきちんと理解してもらうためにも、まずは服装や身だしなみには気を付ける必要があるのです。

 

□まとめ

 

今回は、工場派遣の面接や顔合わせに適した服装をご紹介しました。

まずは第一印象を良くして、少しでも面接に受かりやすくするのが大切です。

そのうえで、きちんと受け答えができれば不採用になる可能性はほとんどありませんので、安心して面接に臨みましょう。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 人が居なければ会社は成り立たない!! 人の心を大切にするフジアル…
  2. 働き方に悩みを抱えている方|まずは経営理念を確認してみよう!
  3. 日本で仕事がしたい外国人必見|日本での仕事の探し方
  4. 製造系へ勤務して将来を安定させる!! 町工場を抜け出して成功を掴…
  5. 経営理念は馴染み深いものばかり!! これからの人生を経営理念を参…
  6. 10年後も安泰!?製造業の将来についてまとめました
  7. 派遣先でのコミュニケーションの取り方!よい人間関係を築くには?
  8. 工場勤務でより稼げるようになる方法!! 色々な資格を取得して活躍…
PAGE TOP