キャリア

子育てと仕事を両立したいお母さんへ!派遣のメリットをご紹介!

「子育てをしながら、お金も稼ぎたいので仕事を探しているが、どのような働き方がよいのかわからない。」
「子育てと仕事の両立をはかりたいため、派遣社員として働くことを検討しているが、どのようなメリットがあるのだろう?」
子育て中の働き方について、このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
小さいお子様の成長を見守りながらも、働きたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
派遣には、忙しいお母さんにぴったりのメリットがたくさんあります。
そのため、子育てと仕事の両立をはかりたい方におすすめの働き方です。
今回は、派遣のメリットについて、ご紹介します。

 

□そもそも派遣とは

 

*派遣の特徴

アルバイトや正社員として企業で働く場合、雇い主は働く企業です。
一方で、派遣では派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社に紹介された企業で働きます。
つまり派遣社員として働く場合、雇用主は働く企業ではありません。
給与の支払いも、福利厚生も派遣会社から受けることになります。

 

□派遣のメリット

 

*希望の時間で働ける

育児や家事を行う時間を作るためには、一般の正社員と同じスケジュールで働くのは難しいでしょう。
フルタイムで出勤する必要のある仕事が多い一方で、人手が足りない時間だけの勤務を求める企業側からのニーズも発生しています。
そのため派遣では、出勤する時間帯や曜日などを指定して、仕事が探せるかもしれません。
派遣会社に登録する時に、時間の希望を出せることが魅力的です。

 

*勤務を派遣会社にサポートしてもらえる

子供の事情などで、変則的に勤務したい場合があるかもしれません。
しかし、勤務先に直接希望を伝えたり、相談したりすることは大変ですよね。
そのような時に、派遣会社が相談などをサポートしてくれるでしょう。

 

*福利厚生が充実している

派遣社員として働く場合、派遣会社の福利厚生を利用できます。
派遣先での業務について不安がある方を対象とした、研修や講座が開かれている場合もあります。
定められている基準を満たすことで、健康診断も受けられる場合があります。
また、保育園と提携をしている派遣会社もあるかもしれません。
手厚いサポートを受けられることは、とても心強いですよね。

 

*スキルを身につけられる

派遣では、正社員と同じような仕事を任されることもあります。
そのため、パートやアルバイトでは身につけることが難しい、実用的なスキルを身につけられるかもしれません。
「子供が小さいうちは正社員として働けないけど、子供が大きくなったら正社員として働きたい。」
と考えている方には、派遣がおすすめです。
派遣で得た経験やスキルは、正社員として働く時にプラスに働くでしょう。

 

*時給が高い

派遣先の企業によって、時給は異なるでしょう。
しかし、平均的にパートやアルバイトの時給より、派遣の時給のほうが高い傾向にあります。
また、企業が求めるスキルなどがある場合は、高時給で働くことが期待できるでしょう。

 

*定められた業務内で勤務できる

パートやアルバイトとして働く場合は、追加の勤務をお願いされることもあるでしょう。
一方で、派遣では事前に結んだ契約内容が「残業なし」となっていた場合、残業が発生することは基本的にありません。
もしも、契約書と異なる勤務を要求された場合には、派遣会社が間に入ってくれるため、トラブルに巻き込まれることを回避できます。

 

□まとめ

 

今回は、派遣のメリットについて、ご紹介しました。
派遣には、子育てと仕事を両立したい方へのメリットがたくさんあります。
小さなお子様の成長を見守りながら、お金を稼いでみてはいかがでしょう。
当社は派遣業務を承っているので、派遣について詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の勤務で女性が働きやすい職場って? 子育て中の女性必見の職場…
  2. 働くモチベーションが上がらないあなたに、経営理念を知ろう
  3. 工場勤務で5年後も安定して働くために押さえておきたいこと
  4. 工場派遣の勤務先ではどんな服装が支給されている?
  5. 製造業で将来が安心な企業はどこ?株式会社クボタについて知ろう
  6. 工場派遣における女性の労働環境ってどうなの? あなたの夢を叶えま…
  7. その工場に勤務しても将来は大丈夫? 事前に就職先の安全性を確認し…
  8. 派遣における「面接」「顔合わせ」、違いはあるのか
PAGE TOP