キャリア

初めて派遣の仕事をする方必見!派遣の仕事の気になるあれこれ!

「短期間で働ける派遣の仕事について知りたい!」

「派遣の仕事の流れが知りたい!」

「派遣会社を選ぶ際のポイントは?」

初めて派遣のお仕事をしてみたいとお考えの方は、派遣の仕事の流れなど、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣の仕事の概要や流れにについて、ご紹介します。

 

□派遣の形態

 

派遣社員は、一般的に仕事をしたい人が派遣会社に登録し、派遣先の企業に就業している間のみ契約が結ばれるという雇用形態となっています。

勤務する場所や仕事内容は就業先によって違いますが、雇用主、賃金の支払い、社会保険、労働保険、年次有給休暇の付与などはすべて派遣会社が行います。

□派遣社員の働き方

 

派遣社員の一番の特徴は、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる点です。

やりたい事や資格の勉強、転職活動中の資金集め、家事との両立など、自分の都合に合わせた働き方ができます。

 

□派遣で働くまでの流れ

 

派遣社員として働きたいと思ったら、いくつかのステップを踏む必要があります。

実際に働くまでの流れを簡単にご説明します。

 

*登録

サイトや媒体などでまずは登録したい派遣会社を探し、登録の手続きを行います。

登録は、WEBで完了するところもありますが、基本的には派遣会社に来社して手続きをします。

手続きは主に、登録シートの記入とキャリアアドバイザーとの面談です。

面談時に主に質問される内容としては、希望する職種、自分の業務経験、働ける時間、日、残業の有無、希望給、勤務地などです。

また、中にはスキルチェックを行う場合もあります。

スキルチェックでは、パソコンのスキルや一般常識、語学を使う仕事の場合は語学力がチェックされます。

特に派遣会社は事務系の仕事が多いので、エクセル、ワードができると有利になることが多いです。

 

*工場見学(場所によってはない)

登録が完了し、キャリアアドバイザーの方との面談が終わり、希望の職種が見つかった後は実際に就業希望先で顔合わせ、工場見学をします。

この際、職場の雰囲気をつかむきっかけになるため、工場見学がある場合はわからないことは積極的に質問するなど、働きはじめた後のギャップをなるべくなくすことが大切です。

 

*勤務スタート

工場見学が終わった後、双方が納得できたら勤務スタートです。

働きだした後でも、不安や悩みなどがあれば、登録している派遣会社に相談したら親身になって聞いてくれるので、安心して働けます。

 

□派遣会社を選ぶ際のポイント

 

派遣会社を選ぶ際、どこに登録すればよいのか、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

選ぶポイントは主に三つあります。

 

*派遣会社が位置を確認する

派遣会社のオフィスが近くにあれば、トラブルやアクシデントがあった際にすぐに相談をしに行けます。

また、派遣会社の社員の対応が丁寧で信頼できるかどうかもポイントです。

 

*求める分野に強い派遣会社を選ぶ

派遣会社によっては得意な業界や職種が異なります。

そのため、自分がやりたいことができる派遣会社を選ぶことも大切です。

 

*キャリアアップ対策をしている派遣会社を選ぶ

2015年9月に「改正労働者派遣法」が施行されました。

厚生労働省が推進する「キャリア形成支援制度」に注力している企業の派遣スタッフは、戦力として期待ができるため、選ぶ基準としても良いです。

 

□まとめ

 

今回は、派遣で働く際の概要や基本的な流れについてご紹介しました。

派遣のお仕事は、気軽にすぐできるところが特徴です。

一方で、派遣会社に登録していないと仕事が紹介されないので、あらかじめ登録を早めにしておくことをおすすめします。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣社員必見!知っておくべき無期雇用の平成30年問題とは?
  2. 製造系って本当に楽に転職できるの? 転職の難易度を知りましょう!…
  3. 無期雇用になれる良い方法は何?派遣の3年ルールと5年ルールについ…
  4. 就職先の経営理念で人生が変わる!! 企業をより成長させる経営理念…
  5. 派遣とパートの違いについて徹底解説します!
  6. 工場勤務に転職したいけど30代でも大丈夫? 私達がサポートします…
  7. 仕事でストレスを感じている方へ!ストレスとの付き合い方について
  8. 派遣勤務ですぐ働きたいなら即日の仕事を探そう!! 即日の仕事の基…
PAGE TOP