キャリア

仕事とプライベートを両立するには?バランスよく働くために!

「仕事とプライベートの切り替えがうまくいかなくて困る。」
「仕事とプライベートを両立させるにはどのようなことをすればいいんだろう?」

このように、ワークライフバランスについてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
仕事とプライベートの両立ができていないと、ストレスがたまってしまいますよね。
そこで今回は「仕事とプライベートを両立させる方法」をご紹介します。

 

□仕事とプライベートを両立できない方が多い理由は?

家庭を持っていたり仕事で部下がいたりすると、することがたくさんあるので、両立が難しいとお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
両立できない理由は大きく分けて二つあるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

*労働時間がかなり長い

仕事は、人生においてかなりの時間を占めています。
プライベートよりも仕事に時間を使っている方が多いと思います。
少なくとも一日八時間以上は仕事と関わっていることでしょう。
残業や休日出勤も合わせると、一日十二時間以上仕事に関わっている方も珍しくありません。
ここからさらに食事やお風呂、睡眠にも時間を使うので、プライベートで取れる時間があまりないことがよくあります。
そのため労働時間がかなり長いと、プライベートとのバランスが取れないことが起きてしまうので注意しましょう。

 

*仕事とプライベートでは、使う能力が違う

仕事の場合は、行うべきタスクが与えられるので、自由度はあまり高くありません。
しかしプライベートでは、するべきことのようなものがないので、自由度が高く、自分の好きなことができます。
つまり、仕事では忍耐力や責任感が求められるのに対して、プライベートでは好きなことを自由にできます。
仕事とプライベートでは全く違う能力を使っているので、仕事を充実させるとプライベートが充実しなくなるということがあるのです。

 

□おすすめのタイムマネジメントの方法五選

では、どのようにすれば仕事とプライベートを両立できるのでしょうか?
仕事とプライベートを両立させるためには、上手に自分の時間をコントロールすることが大切です。
時間をコントロールするための方法を詳しくみていきましょう。

 

*目標を立てる

目標を立てておくと、仕事のスイッチを入れるときにとても役立ちます。
目標を細分化し、日々小さな目標を達成するという状況にすると良いでしょう。
寝る前に明日の予定を確認し、朝からスタートダッシュを決めると、仕事が早く終わることが多いです。

 

*あらかじめプライベートの予定を立てておく

仕事の予定と同じように、プライベートの予定もスケジュールに入れておくと良いでしょう。
予定を入れておくことで、スイッチを切り替えられるのでおすすめです。

 

*健康を意識する

自身の健康はとても大事です。
仕事やプライベートがどんなに充実していても、体調を崩してしまうと元も子もありません。
両立するために、無理をするのはやめましょう。

 

*断る力をつけよう

自分の立てた計画をしっかりと実行するためには、他の約束事を断ることも重要です。
魅力的な誘いでも、自分の計画に影響してくるようならきっぱり断ると良いでしょう。
もし誘いを断りたくない場合は、元からある程度の余白を設けておくのがおすすめです。

 

*将来のことを考える

仕事ばかりに熱中してしまうと、結婚や遊びなどのプライベートの部分をないがしろにしてしまいます。
仕事とプライベートを両方とも楽しむためには、一度自分のことを客観的に見つめる時間を取るのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は「仕事とプライベートを両立させる方法」をご紹介しました。
労働時間や、仕事とプライベートで使う能力の違いが両立を妨げていることを知って頂けたと思います。
この理由を念頭に置いて、タイムマネジメントの方法を使い、仕事とプライベートを両立させましょう。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. どうやるの?仕事とプライベートを両立した生活を送る方法をご紹介!…
  2. 初めての派遣!どんな流れで働くのか、ご紹介します!
  3. 工場派遣における女性の労働環境ってどうなの? あなたの夢を叶えま…
  4. 仕事はチームワーク!仲間との関係構築の重要性について
  5. 「30代」や「未経験者」でも工場勤務に転職することって可能なの?…
  6. 仕事を辞めたいなぁ… フジアルテの経営理念から転んでもただでは起…
  7. 働くモチベーション上がらない…その原因と解決策とは?
  8. 仕事とプライベートはいかに両立するか?考え方をご紹介します!
PAGE TOP