キャリア

今更聞けない派遣とパートの違い!メリットとデメリットをご紹介!

「派遣とパートって、どのような違いがあるのだろう?」
「派遣とパートのそれぞれのメリットとデメリットを知りたい!」
派遣やパートを検討されている方の中には、派遣とパートの違いが分からないという方もいらっしゃるかと思います。
派遣とパートには、それぞれメリットとデメリットがあります。
そこで、今回は派遣とパートの違いについて、それぞれのメリットとデメリットを整理しながらご紹介します。

 

□派遣とパートの違いとは

派遣とパートの違いはいくつかありますが、根本的な違いは「雇用主の違い」です。
パートの場合、雇用契約は自分が働く現場の企業と結びます。
一方で派遣の場合、雇用契約は自分が働く現場の企業と結ぶのではなく、派遣会社と結びます。
派遣の場合は、雇用契約をはじめとし、お給料の支払いや保険の加入などは派遣元の会社によって管理されています。
ただ、自分が働く際に、パートとして働くのが良いか派遣として働くのが良いかは、この段階では判断しづらいのではないでしょうか。
仕組み上、派遣とパートの違いは雇用主の違いにあることはお伝えしましたが、具体的にどのような違いがあるのか気になりますよね。
そこで、ここからはそれぞれのメリット・デメリットについて、ご紹介していきます。

 

□派遣のメリット

 

*様々な経験ができる

派遣では、様々な企業に勤めることができます。
そのため、自分の将来のキャリアを見据えて、それぞれの企業でスキルを身に付けられます。
また、色々な職場に派遣されることで、人間関係の幅も広がります。
派遣では、本当にやりたいことを見つけることや、正社員として働くまでのスキルアップのために働くことができます。

 

*派遣会社を頼れる

派遣として働く場合、職場で何かトラブルが起こったり、不満が生じたりした際は派遣会社に相談できます。
一方で、正社員やパートである場合は、自分で職場の人と直接的なやりとりが必要です。
何かあったとしても、派遣会社を頼ることができるということは、働く上で非常に安心できるポイントではないでしょうか。

 

□派遣のデメリット

 

*働く期間に期限がある

派遣には、雇用期間が設けられているため、働く現場の企業の都合に応じて期間が終了する可能性があります。
勤務地が変わるために、生活のサイクルが少しだけ変わるかもしれません。
ただし、期間が終了した場合でも、新たに他の派遣先で働くことは可能なので、それほど心配は必要ないでしょう。

 

*正社員と待遇が異なる

同じ働きをしている正社員と待遇が異なることに、不満を抱く方もいるかもしれません。
自分の扱いが、正社員とは少々異なる部分があるということを認識しておきましょう。

 

□パートのメリット

 

*条件が選べる

パートの場合は、自分の状況に応じて、週四回の勤務や短時間など、希望に応じた柔軟な働き方が実現できます。
お子さんの送り迎えが必要な場合に融通が利いたり、プライベートと両立しやすかったりするのが特徴です。

 

*期間に期限がない

派遣とは違って、期間に期限がないので、安定して働けます。
そのため、ライフスタイルの変化がないので、規則正しい生活を送ることができます。
このように、急な職場の変更に悩まされることがないのは、メリットであると言えます。

 

□パートのデメリット

 

*福利厚生が手厚くない

パートという形での雇用では、手厚い福利厚生を受けることは難しいです。
働いた時間に対して、給料をもらうという関係だけなら問題はないでしょう。

 

□まとめ

今回は、派遣とパートの違いについて、それぞれのメリットとデメリットを挙げてご紹介しました。
派遣とパートでは、雇用主に大きな違いがあります。
派遣には、期間が限られているという面もありますが、パートと違って将来のために様々な経験を積めるといったメリットもあります。
当社では、工場のお仕事探しをお手伝いしています。
気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 組織が成長していくために欠かせない経営理念!! 社員の意識を一致…
  2. 工場の忙しい時期とは?業界別に解説します!
  3. 知っておきたい!無期雇用の3年ルールと「5年ルール」の違いと注意…
  4. 工場に勤務してから転職を後悔しないために!! 正社員だけでなく期…
  5. 何故その会社があるのか? その答えは創業の精神にある!!
  6. 10年後も安泰!?製造業の将来についてまとめました
  7. 工場勤務へ楽に転職するために!! 採用してもらえるようになる心構…
  8. 工場の忙しい時期はいつ?業界別に詳しく解説!
PAGE TOP