キャリア

モチベーションが上がらない!自分に合った働き方を見つけるためには?

皆さんの中にも、仕事のモチベーションがなかなか上がらず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、そのようなことから転職を考えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、今までと同じような会社に入社しては、同じ結果を招いてしまうかもしれません。

それは、モチベーションが上がらない原因に、「経営理念」が大きく関係している可能性があるからです。

そこで今回は、モチベーションが上がらないとお悩みの方に、フジアルテの「経営理念」を参考に、自分に合った働き方について解説していきたいと思います。

 

□自分に合った働き方を見つけるためには?

 

組織をつくる上で、考え方や方向性を一致させることが必要になります。

とはいっても、人はそれぞれ考え方や価値観は異なりますよね。

そのため、会社と自分の考え方や価値観の違いが生まれ、モチベーションが上がらない原因となってしまうこともあります。

そうならないようにするために、ある程度の会社の考え方や価値観を知っておく必要があります。

そんな時に参考にしたいのが「経営理念」なのです。

では、実際にどのような経営理念があるのか、フジアルテを例に挙げてご紹介していきます。

 

*「実力主義に徹する」

 

フジアルテでは、年齢や経歴に関係なく、真の意味で実力を持つ人を登用する「実力主義」を掲げています。

真の実力とは、皆から信頼され尊敬される人望と、高い職務遂行能力がバランスよく秀でていることです。

皆の幸せのために自らの能力を発揮し、努力を惜しまず、情熱を持って行動する人には、周りの人が信じてついていきます。

そのような真の実力を持つ人が、組織のリーダーとなり、仲間を幸せに導くために、力を存分に発揮できる環境や気概があることが大切です。

「上、三年にして下を知り、下、三日にして上を知る」と言われていますが、組織の長と人は、常にその言動を見られていることを意識しなければなりません。

「この人のためなら」と信じて、持てる力を最大限に発揮できる職場であれば、素晴らしい成果を上げられるはずです。

一人ひとりが真の実力を身に着けることを意識し、同時に実力主義を尊ぶ風土を築き上げていけば、組織は大きく発展し、ひいては全員の幸せの実現につながるのです。

 

日本では、年齢や経歴を重視されることも多いですが、フジアルテでは、実力がある人を年齢や経歴関係なく、登用するという考え方があります。

どれだけ努力して頑張っても、実力が認められないという組織では、やはり、モチベーションは上がりませんよね。

自分の力を最大限に発揮し、実力を認めてもらえる組織だからこそ、頑張れる環境があると思います。

 

*「常に成長し続ける組織を目指す」

 

経営とは、「環境適応業」と言われるように、私たちはいかなる環境の変化にも対応し、常に成長し続ける組織を目指しています。

「成長し続ける」とは、常に「変化する」ことです。

森羅万象あらゆるものは、常に変化を遂げることで成長し、進化しています。

つまり、現状を維持することは、既に衰退が始まっていると言えるのです。

企業においても、市場の変化や外部環境に対応するだけでなく、自分たちの力で果敢に変化していける自己変革型の組織でなければ、永続的な成長はありません。

 

私たちフジアルテは、自分たちの力で新たな「変革」を巻き起こすリーディングカンパニーを目指しています。

そのためには、一人ひとりが絶えず新しいものへ挑戦し、お互いに学び合い、切磋琢磨し、日々改善・改良に向け、ひたむきに努力する「強い人財」の集まりであることが大切です。

会社の成長は、従業員の成長に比例します。

私たちが「強い人財」となることで、フジアルテもまた発展し続けられるのです。

 

変化がない組織は、従業員のモチベーションに大きく影響します。

従業員が新しいものに挑戦し、自分たちの力によって、変化を起こすという考えは、従業員が成長するとともに会社の成長にもつながります。

人は、新しいものを魅力的に感じるものです。

 

□最後に

 

今回は、モチベーションが上がらないとお悩みの方に、フジアルテの「経営理念」を参考にして、自分に合った働き方について解説していきました。

 

もし、モチベーションが上がらないと悩んでいる方や転職を考えている方がいらっしゃいましたら、「経営理念」を参考に、自分に合った職場を探してみてくださいね。

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 派遣の気になる人間関係とコミュニケーションの取り方
  2. 活き活きと働くために!従業員の意気込みを表した経営理念とは?
  3. 仕事をやめたいと思ってしまう|その原因と対策は?
  4. 業界別の繁忙期と閑散期を紹介します|内容は必見です
  5. パラレルキャリアって何?パラレルキャリアと副業の違いを紹介!
  6. 経営理念から考える、「ガラス張りの経営」とは?
  7. 人が居なければ会社は成り立たない!! 人の心を大切にするフジアル…
  8. 派遣社員と契約社員の違いはどこ?業務は?雇用形態は?

PAGE TOP