キャリア

よく見る工場の求人って未経験でも大丈夫?

派遣の仕事を探していると、工場の求人を良く見かけますよね。

しかし、今までの中で工場で働いたことがないという方でも働けるのか、不安に思うという方も多いのではないでしょうか。

工場での労働は決して楽ではないイメージがあり、応募に踏み切りずらいと考えている方もいるはずです。

そこで、今回は未経験者の人でも工場で働くことが可能なのかということについてご紹介していきます。

工場で働くことを考えているという方は必見です。

 

 

□未経験者でも働けるのか

 

結論から言うと、工場は未経験者でも十分に働けます。

むしろ、他の仕事より未経験者でも働きやすい職場であると言えます。

工場では年齢や経歴に関わらず多種多様な人が働いているので、馴染めるのか不安であるという人も臆さずに挑戦してみましょう。

 

 

□未経験者が活躍できる理由

 

*単純作業で覚えることが少ないから

 

工場での仕事はライン作業やピッキング、生産管理などがありますが、いずれにしても一人が任された持ち場を黙々とこなす作業が多いので、覚えることが少なく未経験者でもすぐに仕事を覚えることができます。

 

*学歴や資格、経験が求められないから

 

工場での作業は学歴や資格、経験が求められないことがほとんどなので、未経験の方でもすぐに働き始めることができます。

 

 

□特に工場向きの人

 

*単純作業が得意な人

 

ライン作業やピッキング、生産管理など単純作業が多いため、色々なことが複雑に絡み合った仕事よりも、一人で黙々と単純作業を行う仕事が得意な人の方が向いています。

 

*モノづくりが好きな人

 

サービスを提供する仕事や、高いコミュニケーション能力で多くの人を動かすような仕事はなかなか目に見えにくい仕事ですが、工場での労働はモノづくりがほとんどであるため、自分が関わった商品が目に見えて完成して世の中の誰かを幸せにしているということを考えるとやりがいを感じられます。

街を歩いていたりスーパーやコンビニに入った時などに、自分が関わった商品を見つけることができると新たなやりがいにつながるでしょう。

 

*小さなことでもこだわりを持って仕事ができる人

 

ライン作業では同じ作業を一人で黙々とおこなうため、どのようにすればもっとうまくできるかやどのようにすればスピードを上げられるかなどを考えて、こだわりを持って仕事ができる人の方が成長スピードも速く、工場に向いていると言えるでしょう。

 

*自分のコミュニケーション能力にあまり自信がない人

 

最低限のコミュニケーション能力は必要ですが、営業などの仕事のように高いコミュニケーション能力が求められるわけではなく、1人で自分の作業と向き合う時間が長いので、コミュニケーション能力に自信がないという人にもおすすめの仕事です。

 

 

□工場で少しでも早く活躍するには

 

単純作業は時間が経つとすぐに慣れてしまい、そのまま何も考えずに時間が過ぎることだけを考えているとなかなか成長できません。

大事なことは、些細な作業でもどのようにすればもっと正確に作業ができるのかやスピードを上げられるのかということを考えることによって、短い時間で成長が期待できます。

 

 

□女性でも働けるのか

 

工場での仕事は男性が多く働いていて男臭いというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、職場によっては女性も多く活躍しており、未経験の女性でも十分に活躍できます。

工場の中では力仕事もありますが、女性の場合は力仕事に回されることも少ないようです。

 

 

□まとめ

 

今回は、未経験でも工場で働くことが可能なのかということについてご紹介してきました。

工場で働くことは決して楽ではありませんが、未経験者でも十分活躍できると言えるでしょう。

特に黙々と作業できる人やモノづくりにやりがいを感じる人など、工場に向いていればより一層活躍できるはずです。

現在仕事を探している方は、工場での仕事を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

工場のお仕事探すなら「しごとアルテ」

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. 仕事と家庭の両立を目指そう!無理なく叶えるポイントとは
  2. 製造系勤務で安定した将来が欲しいなら製造オペレーターがオススメ!…
  3. 働き方に不安をお持ちの方必見|従業員を大切にする「経営理念」って…
  4. 複業のしやすさを重視するなら派遣もおすすめ
  5. 派遣にはどんな職種があるの?安心できる将来性はあるの?
  6. 製造系に勤務して一層将来を安定させる!! 資質を備えて製造エンジ…
  7. 工場で勤務するときの注意点とは?業界別にご紹介します!
  8. 理念採用で確認してほしい評価方法!! 従業員と会社を成長させる経…
PAGE TOP