キャリア

あの業界の繁忙期はいつ?業界別の忙しい時期をご紹介!

「あの業界が忙しくなる時期はいつだろう。」
各業界の繁忙期が知りたい方もいらっしゃいますよね。
繁忙期を知っておくと取引先への理解ある提案ができるので、相手と良い関係を築けるかもしれません。
また、もし勤務先を探している方なら、繁忙期と自分の都合が重ならない業界を志望することもできます。
そこで今回は、各業界の繁忙期をご紹介します。

 

□業界別に分かる!繁忙期一覧

 

*不動産業界

土地を主に取り扱う不動産業界は、12~3月に繁忙期がやってきます。
その理由は、4月から新生活が始まる方が一気に申込みを始めるからです。
新社会人になる方や、大学受験を終えた学生が賃貸やアパートを見に来ます。
反対に、住居を変更する理由が見つかりにくい夏の時期は、閑散期になります。

 

*保険業界

保険業界が忙しくなるのは3月頃です。
4月から始まる新生活に合わせて保険に加入したり、節目となるこの時期に保険を乗り換えたりするためです。

 

*飲料業界

飲み物を扱う業界は、夏と冬に繁忙期が来がちです。
夏は冷たい飲み物が、冬は温かいお茶やコーヒーの需要が高まりまるからです。

 

*飲食店業界

飲食業界の繁忙期は、扱っている料理によります。
例えば居酒屋であれば、12月と3月が繁忙期になります。
12月には会社の忘年会が、3月には会社の送別会があるためです。
3月は学生のお別れパーティーもあるため、更に忙しいかもしれません。

 

*引っ越し業界

引っ越し業界の繁忙期は3月です。
理由は不動産業界と一緒で、新生活に合わせて引っ越しを行うためです。

 

*求人業界

仕事を紹介する求人業界は、年明け〜4月前が繁忙期になります。
4月から新しく職を始めたい方が多く、年明け後に求人への駆け込みがあるためです。

 

*広告業界

広告業界が忙しくなる時期は、大きなイベントの前になります。
例えば、ゴールデンウィークの前の広告の打ち出しや、各季節の休暇の前は、レジャーに関する広告が増えます。
他にも、お花見、夏祭り、紅葉、クリスマス、お正月、バレンタインといった消費者向けイベントの前は、それに関する広告を増やす必要があります。

 

*塾業界

進学塾の忙しい時期は、春季・夏季・冬季になります。
春は新学年になった子どもを塾に行かせようと考える方が多くいるからです。
夏と冬は、夏期講習や冬季講習といった、長期休暇を利用した受験対策口座への申し込みが殺到します。

 

*旅行業界

旅行業界の繁忙期は春や夏、冬の長期休暇です。
この時期に家族や友達と旅行する方が増えるためです。
そのため、観光業界もこの時期に忙しくなりがちだと言えます。

 

□繁忙期で気をつけたいこと

 

*取引先のことを考える

繁忙期は一般的にお客さんからの注文が増え、仕事量も増える時期です。
この時期に、相手先のことを考えた提案ができると、納得感や安心感を抱いていただけます。

 

*シフトの管理を徹底的に

繁忙期は忙しく、人員不足で手が回らなくなる可能性があります。
そうならないためにも、シフトの管理を徹底しましょう。
繁忙期の数ヶ月前からシフトを確認しておき、足りなければ補充を考える必要があります。

 

*繁忙期のサービス利用について

企業のサービスを利用する方であれば、繁忙期にそれを利用するかを検討してみてもいいでしょう。
一般的に繁忙期のサービス料金は高くなり、閑散期の料金は低くなる傾向があります。

 

□まとめ

 

業界別の繁忙期と、繁忙期で気をつけたいことをご紹介しました。
新生活に関連する業界は、年明けから4月にかけて忙しい時期がやってきます。
レジャーに関連する業界は、大型連休や長期休暇の近くが繁忙期になります。
繁忙期を押さえておくと、取引先のことを理解した提案ができ、そこから信頼関係が生まれる可能性があります。
ぜひ、業界ごとの繁忙期を押さえてみてください。

 

 

注目のお仕事はコチラ!

しごとアルテLINE@はコチラ!

関連記事

  1. あなたの理想の働き方って?フジアルテで「一流」目指す経営理念をご…
  2. 経営理念は人と企業を成長させる!! フジアルテが経営理念ハンドブ…
  3. 仕事にやりがいを!フジアルテの「経営理念」をご紹介します!
  4. 無期雇用の方が産休を取りやすい?派遣社員の産休事情を徹底解説!
…
  5. 工場勤務がしんどいと感じてきたら読んでほしい!! あなただけのや…
  6. 工場勤務で正社員を目指すなら大手のグループに!! 魅力に溢れたグ…
  7. 仕事をやめたいと思ってしまう|その原因と対策は?
  8. 働き方に悩みを感じたら!! 自分の考え方を見直しませんか?
PAGE TOP